2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手づくりクッキーの絵に驚いた!

どんなにヒドイ成績をとっても陽はまた昇る・・・。ありがたいことに、次女は高校の友達からどっさりとお誕生日プレゼントをもらって上機嫌(憎)。なかでも仲良しのMちゃんからもらった手づくりクッキーは素晴らしい出来栄えでビツクリ!次女の大好きな「ヘ…

誕生日なのに!母の胸のうちたるや!

昨日今日とあまりにも寒かったので、昨日のうちに和室にコタツを出しました!ビーグルさんも寒そうで動きが鈍いように思えたので、朝と夜だけちょっと暖房もいれ、今はホットカーペットの上のアタシにくっついて、ひざ掛けがわりの綿毛布の中にもぐりこんで…

他人様の親切を忘れるでない!

↑次女のヒザです(笑)。小雨が降っていた今朝、自転車登校中にカーブですべり、道で派手に転倒したらしい次女。あまりの痛みと恥ずかしさで、自転車で倒れたまま「今日はもぅムリ・・・迎えに来てもらって学校は休もう」と思っていたそうなのですが。痛くて…

『フリーター、家を買う』の、考えの甘い二宮クン。

自分自身の子育てや、子育て支援の勉強の中で、また母友との会話の中でもいつも疑問に思っていること、「できるだけ怒らずホメて育てるって・・・甘やかしにつながらない?」「黙って見守る。信じて待つって・・・のんき過ぎない?手遅れにならない?」『フ…

黙って見守る母、ウルサク叫びちらす母。

今週は、娘ズはふたりとも定期テスト週間でした。今までは、テスト中でもどちらかが部活があったりしてお弁当が必要なことが多かったのですが、今回は丸1週間近くもお弁当を作らなくてもよくて、いや〜、こんなこと数年ぶりかも。朝、お弁当を作らなくてもよ…

クライアントの前で、全裸になる勇気はあるか?

仕事でエステティックサロンの取材に行くにあたり、「取材時にお話を聞くだけじゃなく、施術していただけるとすごくコピーが書きやすいんです」とお願いし、多分していただけそうな感触でした。芸能人の顧客も多いという、ゴッドハンドのいるサロンらしいの…

ありえないポーズで、恥をかくのもまた楽し?

ここのところ週に1回だけは、マジメに「ビランクスヨガ」に通っているアタシです。何度か書いていますがこの「ビランクスヨガ」というのはパワーヨガ系のハードなヨガで、30度前後に温度設定された室内で、1時間休憩ナシ、絶え間なく動き続けます。柔軟性を…

イジメられっ子でヲタクがオトナになったら。

旦那は先週末、仕事仲間と4人で城崎温泉に遊びに行ってきました。会社は一人でやっているので、どうしても手の足りないことがチョクチョクあって、そんな時に時間単位、日にち単位、案件単位でお手伝いをお願いする方が何人もいて、同じメンバーでプライベー…

こんな所にタマゴを産むなーっ(トリハダ)。

朝、洗濯物をベランダに干した時にはなかったんです。夜遅く帰ってきて、洗濯物が湿っていたので旦那にとりあえず家の中に干しかえてもらい、翌朝そのハンガーから洗濯物を取ろうと目を向けると・・・ぎゃーーーっ、きもいきもいきもいこういうの、めっちゃ…

ビーグルさんなりのプチ贅沢なのか2個づかい。

ビーズクッション購入後(ひと用)、中のビーズがガサガサ動いたり、カラダがズボズボ沈むのが怖くて、長いこと使いこなせなかったビーグルさん。あくなき挑戦でついに恐怖に打ち勝ち、絶妙にバランスをとり、自由自在に使いこなすようになったと思ったら、…

ショック!キンモクセイが消えた・・・。

今朝、ゴミを出しに行こうと玄関を開けた途端、キンモクセイのいい香りと共に衝撃の光景が目にとびこんできました。隣家の庭に植木屋さんが入っていて、キンモクセイの生垣が根元からバッサバッサと切られていたのです・・・悲しーーー。隣家にとっては、そ…

ダイソン?掃除機買うのに、迷っています!

もうかなり前から掃除機の調子が悪くて、勝手にとまったり、吸引力もどんどん弱くなってきている感じです。さすがにもう買い換えないと、いつ動かなくなるかわからないし、ビーグルさんの抜け毛もあいかわらず止まるところを知らず、冬物の敷物なだけに掃除…

地域にある、許せないダーツバー。

地域の小学校区内に、ちょっとしたスーパーや飲食店などが集まっている場所があり、奥の方の目立たない所にダーツバーがあります。バーといっても昼間も開いているし、ランチなんかも出している店だということは知っていますが、入ったことはありません。そ…

「あ、秋の匂い!」とスズメバチ。

雨上がりの朝、玄関を出るとあの、甘い匂い。キンモクセイだ!お隣の生垣を見ると、ポツポツと少しだけど、キンモクセイの花が咲いてる。こんなにちょっとだけの花なのに、甘い秋の匂いはウチの玄関までやってくる・・・嬉しいー。先週末、逆隣のかりんの木…