2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ベスト4まで行きました!

長女の母校ですが、高校野球地方大会でベスト4まで行きました。 準決勝はテレビ中継もされ、伝統ある野球強豪校に完敗。 有名私立高校との選手層の厚さの違い、特にピッチャーがエースほぼ一人だったことが、 猛暑の中の連戦で大敗した大きな理由だったよう…

高校野球地方大会、ベスト8進出でも泣ける。

全国高校野球選手権大会の地方大会。 長女の母校がなんと、150校以上が参加する激戦区の我が県で、ベスト8進出! ・・・あぁ、もうこれだけで号泣しそう(笑)。高校時代に吹奏楽部だった長女は、地方大会の応援で真っ黒に日焼けしたものです。 野球部と吹奏…

居酒屋で服を汚された(汚した)時の正しい対応とは?

先日のこと、シネコンのある大きなショッピングモールの居酒屋で、家族で 晩ごはんを食べました。 何度か友達と行ったことのあるお店で、魚介系が美味しくてリーズナブル。 機嫌よく食べて飲んでいたのですが、店員さんを呼んだ際に、彼が持っていた お皿を…

激安かわりだねジュースを買ってみる。

今日たまたま初めて入った小さなスーパーで、見慣れないジュースが激安販売されていました。 これ全部、1本48円! かんきつ類は大好きなので、迷わず買い〜☆ 「きりっと柑橘 果汁100%」は、河内晩柑50%、うんしゅうみかん、ポンカン、デコポンのミックスジ…

電動自転車のバッテリーの寿命、短かっ。

次女は昨年の4月から、電動自転車で高校に通学しています。 部活や生徒会もあるし、ちょっと前までは塾にも行っていたので、 休日も含めてほぼ毎日ぐらい、充分に活用。 バスを2本も乗り継いで高校に通うよりは、電動自転車の方が小回りがきくし 待ち時間と…

ご近所に大学ができたので行ってみたら。

今春、校区内のわりと近くに大学が新設されました。 初年度ということで、まだ学生さんは数十人程度らしく、心配していた 路線バスの混雑や風紀の乱れ?については今のところ特に問題ないようです。真新しい学生食堂と図書館、医療系の学部に併設される治療…

「おひさま」のタケオくん@柄本時生さん一家はスゴイ!

あいかわらず、NHK朝ドラ「おひさま」観てよく泣いています(笑)。 早くに母を亡くした陽子の子ども時代に思いを馳せて、「あの頃の陽子を抱きしめてやりたい」と言う義母さんの言葉。幼い娘を亡くした経験のある彼女の言葉だからこそ深みがあり、泣けまし…

緑のカーテン(予定)にゴーヤの赤ちゃんが☆

ミニミニサイズのゴーヤの赤ちゃんを発見しました! 1階和室の窓を覆う、緑のカーテンになる予定のゴーヤ2本がスクスクと 成長しています。 before after(あ、あんまり変化ない?)それにしても白いハズのアルミサッシがドス黒くてお恥ずかしい・・・反省!■■…

ブラック会社みたいで残念だった。

大学生の長女は、4月頃に始めた塾講師のアルバイトを6月にやめました。 中学高校とお世話になった地元の進学塾の、個別指導部門の先生のバイトです。 スゴク張り切って始めたのに、なぜスグにやめちゃったのか?大学が遠いこともあり、長女が授業(コマ)で…

人魚って、なにか独特の哀しい魅力がありますよね。

「人魚姫」もそうだし、「赤い蝋燭と人魚」なんてもう悲しすぎて。 先日観た「パイレーツオブカリビアン 生命の泉」には、人魚がいっぱい出ていました。 それがまた圧倒的に美しくて、恐ろしくて、うっとり。中でも有名ブランドのモデルとして人気のジェマ・…

「あの花」の高校生達って、わりとリアルだと思う。

ちょっと前になりますが、今クールのアニメでは一番好きだった 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」が終わりました。 珍しく原作ナシで、アニメ界では有名な方が脚本を書いておられたそう。 当初はちょっとだけ「20世紀少年」や「思ひ出ぽろぽろ」を…

関電でんき予報とビーグルさんのお留守番。

近畿は梅雨明けしたとのことで、今日も暑かった!です。 ビーグルさんは散歩も朝夕の涼しい時間帯限定で、それ以外はほとんど家の中。 最近はフローリングの上か革ソファの上などヒンヤリした場所を好み、 和室の窓から風が入ってくる直線上に陣取っているこ…

ゆるみっぱなしのアタシに必要な時間。

最近また、ちょっと真面目にヨガに通い始めました。 股関節痛がひどくなった頃からパワーヨガのポーズはさすがにキツくなり、 冬から春はサボッてしまったのですが。 ちゃんと運動しないと肩こりや背中痛がドッと出てくるし、やはり何か身体が さびついてく…

レディ・ガガが「徹子の部屋」でトットちゃんと。

レディ・ガガが「徹子の部屋」の収録時に、黒柳徹子さんに語ったそうです。3rdアルバム『ボーン・ディス・ウェイ』に収録されている同名曲は、 ガガがお母さんから教えられたことをそのまま歌詞にしているそうで、 「母がいなければ今の私はいない。 私が高…

ゴーヤで初めての緑のカーテンできるかな。

今年、初めてゴーヤを植えました。 リビング横の和室の窓の下に2本。 窓際にはアタシのパソコンデスクがありますが、西日があたって暑い、熱い、 日焼けするし夏場は使えたもんじゃありません。 障子は常時閉めっぱなしですが、庇もないし、ここから室内温度…

友達を食堂に誘えたから、「冷しキツネ」記念日。

元カナヅチ次女、水泳の授業で4種目メドレー100mを完泳したものの、 「ターイム、オーバー!」につき、今年も補習が決定したそうです。 「先生の言うタイムより、40秒も遅いねんで?40秒も縮められるわけないやん!」とブツクサ言い、肌も荒れてきてはいるも…