2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く元社長の借金、その後。

泣いて借金を頼む元社長が、本日月末を迎えました。先日旦那が簡単な仕事を依頼し、報酬として3万円を前払いしたことで、当座の食費はどうにかなったもよう。家賃もその中から少し入れることと、12月末にある入金予定からも支払うということで、追い出されず…

おせんべい、おかき好きに「小倉山荘」。

お取り寄せした「小倉山荘」の「お試しセット」と「京のふき寄せ」。サラダせんべいの「定家の月」、揚げせんべいの「小倉名月」、しょうゆせんべいの「嵯峨乃焼」など、市販のおせんべいにも似たものはたくさんあるけれど、ハッキリ味が違うことがわかるぐ…

一日一掃除@バザー用お片付け終了!

今日が地域のバザー出品の締切日だったので、荷物をまとめて公民館に持って行きました。今回は懐かしがったり、せつながったり、バザー出品物からの救出劇を繰り広げたりしながらもなかなか真面目に片付けたので、娘ズの部屋以外は一応全部の部屋の不要品を…

空巣に三回も入られたということは。

友人の義母宅のご近所さんで、過去に3回も空巣に入られたというお家があるそうです。どこもこじ開けられたり壊されたりしていないので、施錠をしていない時に玄関から入られているらしいとのこと。しかも空巣というよりは、夫婦の就寝中に泥棒に入られてい…

ご近所で、空巣続発!

最近、同じ校区の近隣地域で空巣が続発しました!市が配信している防災メールで読んだだけなので詳細はわかりませんが、狭い範囲で数日ごとに3軒立て続けに発生。それぞれリビングやキッチンの窓ガラスが2cmほど割られてクレセント錠を開けられたり、勝…

粒々のリング。

淡水パールとチェコビーズ、メタルビーズをただただくっつけてリングにしました。パールとシルバー、赤と緑でクリスマスっぽくなるかな?と思ったのですが、別にそんなこともなく(笑)。じゃらじゃらしたリングを身につけることなんてなかったのですが、意…

新型インフルに静かなランチタイムをジャマされる。

先週、長女の高校の1年生が新型インフルで学年閉鎖になりました。週末には長女の仲良しサンが高熱を出し、週明けには別の仲良しサンが発熱し、学校に行ってみると2年生は、学級閉鎖の1クラス以外も各クラスとも半分ぐらいの生徒しか登校しておらず、結局1週…

泣きながら借金を頼まれたらどうします?

以前にも書いたことのある、かつて旦那が仕事でお世話になったことのある男性の話。短期間在籍していた会社の社長で、羽振りの良い時もあったのですが、景気低迷とそれ以上に彼のあまりにもいい加減な性格が災いし、会社も失くし、妻子も失くし、たまに連絡…

一日一掃除@カボチャ達をどうしましょう?

もちろん家の中にこれぐらいあることは、なんとなくわかっていました。このカボチャ達は、USJでハロウィーンの時期にポップコーンを買う際の容器です。もちろん、次回に行く時に空の容器を持参すれば、この中にポップコーンの中身だけを入れてくれるのですが…

一日一掃除@懐かし寂しいお片づけ。

不要品の処分かたがたいつも品物を出させていただいている、地域のボランティア団体さん主催のバザーが今週末にあります。しかも今年最後。というわけで、ますます「大掃除、大掃除」と気持ちだけ焦る母、アタシにせかされて、部屋は一見キレイにしているけ…

新型インフルで高校は今頃学年閉鎖。

長女の高校では現在、新型インフルエンザで1年生7クラスが学年閉鎖になっています。2年生も1クラスが学級閉鎖。このため、本来なら吹奏楽部のアンサンブルコンクールの練習がヒートアップするべきところ、長女が出るクラリネットアンサンブルのメンバーは、8…

庭の不思議な色とカタチ。

スミレの花が咲いて、楕円形の実がなって、それが三方にパカッとはぜて開いて種が見えたところ。毎年小さな庭にたくさんできるのですが、いつ見ても不思議なカタチだなぁと心ひかれます。 ラベンダーの藪を刈り込んでいる時に、数匹見つけたサナギ。写真では…

救出されたタオル犬、姉妹再会!

長女の勉強机の棚の上から、他の大量のマスコット達と共にバザーに出されそうになっていたタオル犬(左)。あまりにも愛くるしい顔でアタシをジッと見つめて「置いてください」と言い続けるので根負けし、一匹だけ救出されたタオル犬。次女の部屋にも兄弟が…

大浦みずきさんと「葉月」と「カミサマ」。

元宝塚トップスターの大浦みずきさんが亡くなられたことを知り、とても驚きました。小学生の時に空前のベルバラブーム、宝塚ブームが起きて、それ以来ずっと大好きでした、「宝塚歌劇」。中でも中学後半から高校前半ぐらいまで一番スキだったのが大浦みずき…

一日一掃除@マスコットとの別れとタオル犬救出。

アタシが大掃除大掃除と騒がしいからか、長女が珍しく勉強机の棚の最上段を占拠していた大量のマスコット達を片付けて、「キレイなものはバザーにでも出して」と言って持ってきて、和室のコタツの上をうめつくしました。わー、スヌーピーだけでも何匹いるこ…

一日一掃除@食器棚の片付けと食器洗い。

年末大掃除を早めにするぞぉ!という毎年計画倒れな計画を今年もやはり立て、食器棚の棚を拭いて、しばらく使っていない食器などもキレイに洗い始めましたよ!毎日の食器洗い乾燥機を使う際の空きスペースに、チョコチョコッと使っていない食器を入れて洗い…

一日一掃除@夏の名残の庭掃除。

今日は朝9時から、自治会のお掃除dayでした。毎年春と秋にあって、空地の草刈りや側溝掃除などをご近所サンで集まってします。さすがに終わった後は、草ボウボウで枯れ葉だらけだった空地がキレイになってサッパリ。ついでにウチの玄関先や庭の、夏の草花の…

一日一掃除@新しい家電収納ラックに張り切る。

ずーっと前に、炊飯器などを収納していたキッチン用家電収納ラックのコンセントから火花が出て、それ以来コンセントは使わずにラックとしてのみ使用していたのですが、やっぱり不便だし結婚以来18年以上も使って古くて薄汚くなっていたので 、ついに新しいも…

怖くて怖くてたまらない。

最近、続けさまに怖い事件が起こっています。年頃の娘二人をもつアタシには、とても他人事とは思えず恐ろしくて仕方ありません。若い頃から心理学に少し興味があったので、ちゃんと勉強したわけではないものの犯罪心理学や少年犯罪に関する本などもちょこち…

六花亭の「雪やこんこ」。

いただきものの、「六花セレクト」。「マルセイバターサンド」と「霜だたみ」は食べたことがあったけれど、「雪やこんこ」は初めて。平成19年発売だそうです。今まで食べたことのある六花亭のお菓子は、甘いものがわりと苦手なアタシにとってはなんだか濃厚…

六花亭の「雪やこんこ」はザックザクです。

ひろぽんさんからのリクエストにおこたえして、「雪やこんこ」の中身をご紹介。「童謡の情景を表現した「雪やこんこ」は平成十九年に発売。ブラックココア入りビスケットとホワイトチョコクリームで夜空に舞う雪模様を描きました。噛んだ時の歯ざわりを味わ…

一日一掃除@洗濯槽の「カビクリーンコース」とは?

今日は午後から雨が降ったので、生乾きのまま取り入れた洗濯物を早速掃除したての洗濯乾燥機で乾燥してみました。乾燥できたものは、とりあえず今のところは悪臭もなくフワフワいい感じですが、お風呂上りにタオルを使ってちょっとぬれた時なんかが一番臭い…

一日一掃除@洗濯槽の黒カビは除去できたのか!?

またぞろ洗濯槽からわいて出てきた茶色ヒラヒラ黒ヒラヒラを根絶すべく、マツキヨにて購入した「洗たく槽カビキラー」。「カビ胞子除去率99.9%」だと言い張っているので信じる!「からみあった洗濯槽カビを強力分解!」だそうなので任せる! そしてなぜか今…

一日一掃除@洗濯槽が多分真っ黒カビ!

ようやく家族全員分の寝具を冬物に取替え、シーツ類なんかも全て洗い終わりました。しかし常にスタートダッシュで出遅れるアタシなので、旦那のシーツ類を洗った日は洗い終わった時間も遅ければ途中から曇も出てきたため、取り入れた時にもカラッとは乾いて…

ビッグサンダー Wイナズマ!!

体操選手の内村クンが好きだと言ったことで、一時期ブレイクしていた「ブラックサンダー」。「ビッグサンダー」はその大きい判らしいデス。おいしさ!大きさ!Wイナズマ!!とかくいしんぼうも大満足!!とか雷神大暴れ!とかワクワクするようなコピーがいっ…

不登校と「小児慢性疲労症候群」。

不登校のことをいろいろと調べていて、『小児慢性疲労症候群』との関係について書かれているサイトを見つけました。熊本大学大学院の小児発達学のサイトで、不登校が長期化する原因の多くに小児慢性疲労症候群の影響があるのではないか、またその原因の多く…

イチオシ!オシャレ100均ショップなら「Kitchen Kitchen」!

大きなショッピングモールの中の小さな「Kitchen Kitchen」をブラブラしたことはあったのですが、初めて梅田の阪急三番街にあるショップに行ってみました。100均、300均、500均商品が所狭しと並べられていて、どれもこれもカワイイ!オシャレ!ホームページ…

謎の!本格「廻」鮮寿司「松の樹」で一体何が!?

松方弘樹さんプロデュースの本格“廻”鮮寿司「松の樹」だし、回転寿司のベルトコンベヤーもあるのに、なぜか一皿も廻っていませんでした、お寿司。そもそも入店する時から少々不安ではありました・・・店頭で待てど暮らせど誰も来てくれないから。仕方なくズ…

今冬もガスファンヒーターをオススメ!

一昨日の晩から急激に冷え込んだため、ホットカーペット、コタツについでついにリビングにガスファンヒーターを出しました☆今朝も起きると寒くて、2階の寝室から1階に降りてくるまでに「もう冬だな〜」なんて思っていたら、早寝早起きの長女がリビングでガス…

トイレが残念だった「COCOEあまがさき」。

JR尼崎駅とデッキで直結している新しいショッピングモール、「COCOE ココエあまがさき緑遊新都心」に行ってきました。大混雑かな〜と思っていたのですが、駐車場もすんなり入れたしそれほどでもありませんでした。なのに!一番混雑する1階のトイレの個室が少…