2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミの収集終わる@年末大掃除。

明日の粗大ゴミ、今日のプラスチック&ペットボトル、昨日の燃やすゴミと廃品回収で、今年のゴミ収集は終了です。ゴミカレンダーをしっかりチェックして、それに沿って片付けたり掃除したので例年よりは、スムーズにゴミ出しができたかな、と思います。とい…

れもんケーキが大好き☆

昔なつかしい「れもんケーキ」、黄色や銀色の包み紙にくるまれた、小さなレモンの形のお菓子をご存知でしょうか?カステラみたいなスポンジケーキみたいな、ちょっとかための生地に甘いレモンクリームがかかっている、あのレトロでチープなお菓子です。お菓…

捨てる!お得感@年末大掃除。

秋頃、急に寒くなる日があって、今年から運動部員になった次女がトレーナーやジャージがたくさんいる!と騒いでいました。ちょうど旦那がメルマガ会員になっているCALAJAで、「不要なお洋服買取キャンペーン」をしている最中だったので、「年末も近いし、着…

捨てる!ホッコリ感@年末大掃除。

毎年大掃除の片付けがてら、一年分の古くなった敷物やタオルを処分します。以前はタオルは娘ズが通っていたお絵描き教室の先生の雑巾用に進呈していたのですが、ここ数年は動物達の施設に送っています。「いくらでも必要だし保管場所があるので送ってくださ…

巻貝うじゃうじゃでイヤんなる@年末大掃除。

年末大掃除の一環として、荒涼とした庭を少しでもキレイにしようと、まずは土の上に放置していたプランターを片付けたところ、ひとつのプランターの下にだけ、巻貝がうじゃうじゃと異常発生!この巻貝は以前から庭で見かけて気持ちわる〜〜〜と思っていたも…

塩せんべい全滅!

昨日、個包装でない塩せんべいの袋を開け、2〜3枚だけ食べてまたモールみたいなので封をして、ダイニングテーブルの上に置きました。ビーグルさんはソファの上でグッスリ眠っていて、塩せんべいはテーブルの奥の方のビーグルさんの手も口も届かない(ハズの…

甘〜〜い!!!のが関東風卵焼き?

旦那が東京出張のついでに買ってきてくれた築地の卵焼き。ひとつはテリー伊藤さんのお兄さんのお店、もうひとつは取引先の方に美味しいと聞いたお店。どちらも大きくてまずビックリ、さらに食べてみてあまりの甘さになおビックリー!スイーツかい!!!とつ…

テスト結果に震撼する母なのだ。

運命の期末テストが終わった次女たん。テスト中のとある平日に、友達と手芸を楽しんで午後いっぱい遊んでいた次女(怒)。テスト中の土曜日に、友達とアメリカ村に繰り出して一日中ショッピングを楽しんで疲れ果てて帰ってきてスヤスヤと眠っていた次女(憎…

食器洗い乾燥機を買い換えて比較してみた。

ちょっと前から水漏れしたり、漏電して感電したりと調子の悪かった食器洗い乾燥機。9年近く使っていることもあり、ちょうど寿命年数ということで、やはり買い換えることに。↑ビフォーはTOTO。スリムな二段タイプで、上に物も置けたし使い勝手大変は良かった…

大掃除のモチベーションをアップさせるのだ!

本日、義妹から「来年のお正月の宴会はウチでしようか〜?」と連絡がありました。例年、お正月だけは旦那の親族が我が家に大集合なのですが、長女の大学受験があるので気を使ってくれたのです。しかし長女は以前から家では全くと言っていいほど勉強しない派…

魔よけ!開運?な六ボウ星と天然石のクリスマスプレゼント。

友人でもあるデザイナーの女性に頼まれてつくった、「六ボウ星とターコイズのネックレス&ピアス」。もともとは、似たデザインのものを赤系のビーズパーツでつくって自分でしていたのですが、お仕事でご一緒した際にえらく気に入ってほめてくださり、「実は…

北乃きいちゃん@『トイレの神様』見えず!

本日昼頃、仕事に向かう途中の最寄の阪急電車駅の近くで。黒山の人だかりとカメラさんやマイクらしきものが見えたので、てっきり映画『阪急電車』の撮影だと思い込み、張り切って近づいていきました!『阪急電車』では地元でエキストラを大募集していて、実…

留年の心配するとか自分史上ありえん(泣)。

次女は2学期の中間テストで、あるまじき点数をとりました。かねてから懸案の数学で・・・イヤ理科もヒドかった。そして今、はや期末テスト真っ最中。提出物(大量)は絶対に全部出すこと!1点でも多く点数をとって、とにかく留年しないこと!と情けないこと…

ビリビリーッ!初めての感電体験(怖)?

今日、お米をといでいる時に。どういうわけか、左手がしびれるんですよ・・・それも肘から先が、尋常じゃなく!でも、ずっとというわけではなくて、断続的にビリビリビリーッとしびれては、なくなり、またしびれては、なくなりの繰り返し。しかし、この激し…

「ご支援」って何よ?違和感かんじた〜。

突然送られてきた、来年のカレンダーと絵葉書集と振込み用紙。世界の両手が使えない人々が口と足で描いた絵で構成されているとのことで、これらを購入し、振込みをするとことが彼らの生活を支えていくので、「ご理解とご支援」をお願いしたいというものです…

ジョブカードとキャリカンと551のホ〜ライ♪ 

仕分けて廃止だのイヤ存続だのと、「どっちやねん!」とツッコミたくなる『ジョブカード』。・・・で、『ジョブカード』って何!?とワケわからないままに、仕事で丸一日講習会に参加して、ようやく理解しました『ジョブカード』。そして取得しました『登録キ…

発達障害、不登校、思春期の悩みなどに『子どもの精神科』。

最近読んだ文庫本、『子どもの精神科』。前半は幼児〜小学生の子どもの「うちの子だいじょうぶ?」について、発達障害の説明も含めてわかりやすく書かれています。後半は、思春期を迎えた子ども達の反抗、イライラから不登校、精神疾患などについて幅広く書…

「捨てる」って難しい!「たまる」のはスグ!

年末大掃除の季節を前にして、まずは不要品の処分を始めています。常に不要品の処分を心がけているつもりですが、いつもたくさん出てくるのですよね、不要品。ここ数日は、スキマ時間を利用してたまっていた新聞とチラシを片付けて、廃品回収に出せる準備を…