2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーグルト犬の災難。

ららさんからもご心配いただいたのですが、家族旅行中はビーグルさんはペットホテルに預けます。通称「おばちゃんとこ」。こじんまりとした個人経営のペット美容室&ホテルです。初めて預けた時は、ビーグルさんも「捨てられたか・・・」と悲嘆にくれたよう…

韓国ソウルに行く!行きたい!行ける?

夏休みの予定がようやく決まりました。前から行ってみたかった、韓国ソウルへ家族で行きます。アタシと旦那だけはサッカーW杯観戦のため、韓国、ドイツと4年に1回は海外旅行を楽しんでいるのですが、学校のある時期なので娘ズは毎回お留守番。長女の受験が終…

全品105円のパン屋さんのお味は。

先日、次女が参加する吹奏楽コンクールの際に、部員の軽食を手配するお手伝いをしました。帰りのバスの中で食べるパンを65人分×2個ずつ=130個用意したのですが、コンクール会場である音楽ホールにほど近い、ショッピングセンター内のパン屋さんは今時なんと…

窓の外は稲光、カミナリ、豪雨。

午後から、稲光とカミナリと豪雨でした。長い時間、2〜3時間ぐらいは続いたでしょうか。カミナリがキライな犬は多いようで、ご近所の犬達も最初の大きなカミナリ音に驚いてワンワン騒いでいましたが。ウチの怖がり、ビビリんビーグル犬はカミナリだけは全然…

夏の騒音、安眠妨害に注意。

寝る時はまだ、クーラーをつけていないのですが、ここのところ、窓を開けて扇風機をつけているだけでは、さすがに寝苦しくて夜中に目が覚めてしまうことも。クーラーをつけっぱなしで寝ると、冷えや冷房病でだる〜くなってしまうし、反エコな気もするし。タ…

夫婦の危機、ベランダサンダルその後。

買う買わないで夫婦でモメにモメた、例のベランダサンダルです(笑)。素材も質感もデザインもあり得ない!と超イヤイヤながら、仕方なく使ってみるも、梅雨時期には雨がたまったり、一見乾いたように見えるので履いたら、中からジュワーッと水が出てきたり…

オクラの花とシソの葉と親心。

淡いクリーム色の花びらが優しい、オクラの花。初めて見ました。はかなげで可憐で、キレイ。ウチの土や環境が合っていないのか、株自体はあまり成長もせず、実も少ししかつきません。数年前に、お盆の時期に田舎の畑で大きくなり過ぎた?オクラを初めて見た…

そ、そんな格好でウナギ屋へ!?

本日、久々に関西でサッカー日本代表戦があるので勇んで観戦に行ってきまぁす。オリンピックを目前にして。応援していた柏木クンを落選させて。おそらく滅多やたらに体格の良いオーストラリアとどう闘うのか、シッカリ観てきてやろうと思います!で。せっか…

恥ずかしいゴミ出し注意!

昨日、大張り切りで大量の廃品回収、古衣類、プラスティック&ビンをゴミステーションに出しました。廃品回収と古衣類は子ども会が契約している業者サンが持って行ってくれるのですが、昨今は無関係な業者だか個人だかが勝手に持ち去ってしまうことが多くな…

暑い日でも、ビーグル犬は。

テーブルの下にいるのはツチノコでもゾウアザラシでもなくイヌです。ビーグル犬です。寒さも苦手なわりには暑さも苦手です。ここのところの猛暑で、昼間っから家の中に入りたがって居座っていることも多いのですが。そんなに暑かったら廊下とかフローリング…

魔窟クローゼットを片付ける。

旦那専用クローゼットを夫婦二人がかりで一致団結して片付けました。あまりの魔窟ぶりに、年末大掃除のときにもパスしてしまいがちのため、(って言うか旦那は毎年、年末は出張のため留守なので手がつけられない)数年間は洋服、バッグ、帽子、サッカーグッ…

展示品家具のメリットデメリット。

現品限りの展示品の書棚を買いました。娘ズの部屋の本棚が、カラーボックスの長いバージョンみたいなモノだったので、もう本も入りきらないし、棚板はたわんでくるし、耐震面でも心配だったので前々から探していたのです。今回買ったものは、何材だったか忘…

トウモロコシに救われた。

昨日、旅行先で苗を買ってきて植えておいた、トウモロコシを収穫しました。収穫といっても・・・たった1本だけなんですケド(笑)。立派に成長したな〜なんて思っていたのに、イザ皮をむいたら「ナニコレ、ヤングコーン!?」っていう感じ・・・体長10cmぐら…

交通事故の悲劇。

次女のクラスメイトの男の子が、数日前に交通事故にあいました。先生からは詳細が説明されていないので、子ども達はよくわかっていないようですが、頭蓋骨を損傷していて意識が戻っていないらしいと聞きました。親しいとまではいかなくても、名前も顔も知っ…

なまくビーグル。

夜、薄暗いリビングで、ソファの上のお座布団の上でくつろぐビーグル犬を撮影したところ、かなり生首みたいだったので嬉しくなってアップしてみます。毎度バカバカし過ぎてスミマセン!でもホラ、生首っぽくないですか?納涼、ということでお許しください(…

痒みいろいろ。アレルギーいろいろ。

次女はアレルギー反応やじんましん、痒みなどを抑える「アレグラ錠」を朝晩飲み始め、苦しんできた痒みが少ーしマシになってきているように見受けられます。これまでは毎日、お風呂上りに頭皮、首、肩、背中一面にウナクールなんかを塗りたくり、スースーさ…

痒みの原因、10時間待ったかいアリ。

次女の皮膚科の診察の待ち時間は、結局のところ8時間超でした(笑)。内科を朝8時台に受付し、診察時間がカブらないように皮膚科はあえて朝10時過ぎに受付したのが運のツキ。「6〜7時間待ちです」と言われてビツクリ、実際に順番がまわってきたのが午後6時台…

診察6時間待ちにくたびれる。

次女の体調不良のため、今日は部活も休ませて総合病院の内科に連れて行きました。診察開始時間前の朝8時台には受付を済ませたのですが、問診、診察、血液検査、再診察、会計、処方薬局すべて終わって帰ってきたのは只今午後一時。はーーー、疲れたーーー。絶…

梅雨時に「痒い」苦しみ。

中学生の次女は、赤ちゃんの頃からとても皮膚が弱いです。真夏よりも、今頃の暑くなり始めの季節に最も弱く、幼児ぐらいまではそれこそ背中一面に真っ赤にあせもができていました。急な温度変化や高い湿度、紫外線、汗。さらに娘を苦しめるのは、学校のプー…

ケバいメイクとドハデな格好の裏側は。

隣市の定時制高校は、定員120名のところ、受験者がその数を上回っているのだそうです。なぜそんなに多いのかというと。一昔前のように、経済的な理由で働かざるをえないというようなことは少なく、やはり中学校時代から不登校だった子、または高校中退する子…

桜椅子の静かなる野望と戦い。

昨年切られ、おそらくはちょっとオチャメな業者サンにでも椅子にされてしまった公園の桜の樹。出入り口付近にあったたことと、昨今の子どもが犠牲になる事件の多発のため、公園全体の見通しを良くし、あちこちから出入りしやすいようにするためには仕方なか…

好きなものを好きなだけ食べられる幸せ。

昨日のお昼は旦那が大量のタコヤキを焼いてくれました。料理はほとんどできない彼ですが、タコヤキだけはどこで食べるよりも美味しい!とナマイキ盛りの娘ズも認めるほどの激旨です。外カリッ中トロッ。ビールと一緒に寝込むほど食べたのですが、まだこんな…

隣家から侵入するツル→ゴキブリ。

ウチの側面と敷地を接して裏庭があるお宅は、庭の手入れを放棄しておられました。数年前にご家族に不幸があったようで、それ以来掃除などには手がまわらないようで。でも元々は、どなたかがガーデニングを楽しんでおられたのではないかと思います。伸びすぎ…

出費続々、お金は我が家を素通りする。

先日給湯器が急に故障して、思わぬ出費となりました。もし買い替えていたら、同ランクのもので30万円以上、おすすめされた、発電もするエコウィルとかいうものなら70万円以上です。考えてみると、今まで「給湯器が故障して買い替えた」経験がなかったので、…

三千院 わらべじぞうさまのお姿は。

京都〜 大〜原 三千院♪の広大なお庭に点在する、愛らしいおじぞうさま。わらべじぞうともいわれるのだとか。苔むした、かわいらしいお姿を見つけるたびに、こちらも笑顔になってしまうような、真の癒しを感じられる静かな静かな時間と空間なのです。ポスター…

そこはホコリだらけでした!

ようやく最後に自分のベッドまわりのモノを洗濯・天日干しして寝具の衣替えもし、マットレスも干して掃除機をかけました。フと見ると、マットレスをどけた下の寝台部分の縦半分が、2枚のパネル状になっていて、動かしたりパカッと開けたりできるようです。こ…

給湯器が急に壊れるとこんなことに!

室内のコントロールパネルの音声が「運転ボタンをもう一度押してください」と連呼し、それでも当初はまだお湯が出ていたのですが、それも段々と心細い量になり、しまいには水だけしか出なくなりました。築&設置丸7年弱にして、急にガス給湯器の初故障です。…