2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除がラクで温かい、理想のお風呂をつくろう!

仕事でお風呂のショールームに行ってきました!築8年の我が家では、一番薄汚い感が漂っているのはお風呂場かも・・・お風呂の掃除もなんかジメジメしていて苦手だし。スグにはムリでもそのうちリフォームしたいなぁ、なんて思いつつ取材に行ったのですが、い…

心がこもっていない気がした。

アタシだったら・・・友人から深刻な内容の相談事を受けるとわかっている時に、約束の日時をつまらない用事で変えたりしない。駅前の狭くて混雑していてザワザワうるさい、イスのかたいミスドを指定したりもしないし。着席するなりいきなり「今日は○○の用事…

アラフォーの大冒険。

内閣府認証NPO法人による、心理カウンセラー1級の資格試験に無事合格しました☆わーい、良かったー。ついては講座の講師でもあり、発達障害についての専門家でもある先生から、鬱や不登校などの激増により、カウンセリング依頼があまりに多くて一人ではさばき…

口内炎に一番効くのはナニ?

わりと虚弱な旦那と次女は、そういう体質なのか年がら年中「口内炎ができた!」「口内炎が巨大化して痛い!」「口内炎が2個合体してすごいクレーターに!」などとよく騒いでいます。旦那はオトナなのでまぁいいとして?次女が「口内炎にしみて痛いから、お弁…

結婚生活は「忍耐」なのだ!

長女の17歳の誕生日の翌々日が、アタシら夫婦の18年目の結婚記念日でした。なんとなく長女の誕生日のオマケみたいな存在で、特にイベント感もなく(笑)。結婚生活が長くなればなるほど思うのは、結婚生活ってやっぱり「忍耐」だということ!全く違う環境、…

誕生日は「ありがとう」。

先週、長女の誕生日でした。17歳。「セブンティーン」・・・昔大人気だった雑誌の名前と一緒だし。曲名にも使われていますよね、「17歳」も「セブンティーン」も。青春真っ盛りってところでしょうか?そんな華やかな雰囲気はないけれど(笑)、それなりに楽…

また動けなくなったビーグルさん。

ここのところ快調に歩いたり小走りしたり、たまにはソーーーッと2階に上がっていこうとして止められたりと元気だったビーグルさんがまた今朝からほとんど動けなくなりました。なぜかというと、ちょっと前から薬を1種類に減らし、昨日からはさらにその薬も弱…

テレビを処分するのに一苦労。

次女の大々的な部屋掃除に伴い、引っ越してきて以来初めて、彼女の希望にあわせて部屋の模様替えも行いました。それと共に、魔の旧宅時代に旦那が知り合いからいただいた、年代もののテレビを処分することに。ブラウン管の古いテレビで、次女の部屋に置いて…

犬のディナーパーティに胸おどる☆

私が超ささやかに支援している動物愛護団体サンが20周年を迎えるそうです。いろいろ取材や報道もされている全国的にも有名な団体で、以前にも書きましたが送られてくるニュースレターも毎号ホントに素晴らしく、運営、経営ともスゴクうまくいっているのだと…

殺されゆく犬達の目と、自分が“行動”きること。

「ニュースJAPAN」〜命の現場〜、三夜連続で特集されたペットブームの闇の取材で子犬工場の惨状を見、毎日大量に殺処分される犬達が泣き叫ぶ声を聞きました。特に昨夜の殺処分前後の犬達の映像は衝撃的で、途中で何度も見るのをやめようかと思いつつで…

赤とんぼ 見つけた朝のゴミ出しそびれ。

朝刊を取りに出たら、この秋はじめての赤とんぼを発見!ラベンダーの先っちょにとまっていました。胴体が細くて、本当に真っ赤。朝だったけど、あれはまぎれもなく夕焼け色の真っ赤でした。「夕焼〜け 小焼け〜の 赤とんぼ〜」っていう歌詞の通り。朝からい…

想い出の品を捨てても。

前々から次女の部屋にだけ「タバコシバンムシ」が出てくることもあり、クローゼットの天袋部分に詰め込んである、キティちゃんの衣装ケースに入った昔なつかし思い出グッズやら捨て切れなかった工作、いただきもの、ぬいぐるみなども思い切って整理して、処…

窓の外には巨大なキューリ。

ご近所のお家。毎年庭のフェンスを使ってキュウリやゴーヤなどを栽培しておられるのですが、今年はやたらと元気に2階まで這い上がり、窓を覆うかのように巨大に成長。写真では見えにくいですが、窓の外の巨大なキューリは腰高窓の3分の2以上の長さです!2階…

「世界一の美女になるダイエット」でチーズアーモンドせんべい。

イヤそんな、世界一の美女をめざそうとか大それたことは目論んでいませんが!ダイエットも特に力を入れようとしているわけでもないですが。健康と美容にいい食生活というのにはスゴク興味があって、買っちゃいました、話題の「世界一の美女になるダイエット…

シルバーウィークと言えども。

なぜか!なぜか次女の中学校の体育大会が連休最終日の23日にあるんですよぉ。その前日が予行演習。そのまた前日も登校日。吹奏楽部は当日演奏やちょっとしたマーチングがあるため、今日も明日も部活アリ。というわけで、珍しく長女がずっと休みなのに、家族…

気が利かない!チーズスフレ1.5個。

ウチの近くのケーキ屋サンは、地元では人気があって駅前のデパ地下にも支店が入っているぐらい。カフェ併設で、コーヒーか紅茶をオーダーすると、小さなスイーツがついてきます。アタシは甘いものは少しだけで充分なので、あえて飲み物だけを注文して、ケー…

ヒトカタマリの秋一番。

残暑厳しい日もまだある今日この頃。前の老婦人のお宅の生垣に、今年一番のあわてんぼうの金木犀の花が咲いているのを発見!よくよく見渡しても、このヒトカタマリだけでした、恥ずかしそうに咲いているのは。でも外を歩いていると、田んぼの稲もいつの間に…

不審者&変質者との攻防。

長女の高校の体育大会がありました。高校の体育大会なんて、親が見に行くものでもないだろうとも思いつつ、昨年は見に行っていないし、来年は部活は引退してしまっているだろうからと朝イチの吹奏楽部の演奏だけちょこっと見に行ってきました。校門のところ…

ビーズクッションは、底なし沼なのか!?

すっかり我が家のお気に入りとなった、1個1980円の激安ビーズクッション。家族全員が喜んで使っているのですが、実はビーグルさんだけが使うことができません。敷物大好き、座布団大好き、クッション大好き、フカフカ大好きのビーグルさんなのに!何度もビー…

冷えヨガと温ヨガに思った、スポーツって。

タイ式ヨガ「マイルーシーダットン」に行ってきました。コナミスポーツに教えに来ていたM先生が、ここ1ヵ月ほどお休みされていて、今日久々に復帰されたのですが、やっぱりM先生がいいわ〜としみじみ思いました。代理で来ていた先生も悪くはなかったし、プ…

クロスや黒薔薇のゴスっぽいストラップ。

ゴスロリ好きの次女にストラップを作りました。クロス、黒薔薇、銀の蝶・・・といかにもなパーツを組み合わせたので、技術不足、材料不足もなんのその。結構喜んでもらえたので嬉しい☆昨夜はいろいろと、しないといけないことがあったのですが、全部放棄して…

ニラ好き一家にニラの花咲く。

夕刊を取りに外に出て気がつきました。ニラの花が咲いてる!白くて可憐で美しい花・・・ニラのあの匂いとは結びつかないぐらい清楚です。ニラは野菜としても大好きで、ウチはかなりよく使う方だと思いますが、花もスキだな〜。この後、実?種?が粒々っと実…

明石人丸の子午せん、たこせん。

旦那の元同僚にいただいたお菓子。子午せんは、甘いおせんべい。たこせんは、塩味のおせんべい。よくあるお土産物っぽいお味かなと思ったら、どちらも美味しい!特にたこせんは、似たようなものをゴマンと食べたことがありますが(えびせんとか、いかせんも…

主婦が死ぬということ。

先日、次女の友達の母からメールがあって、「長女ちゃんの高校の体育大会で、体操服にゼッケンをつけるときの位置とか教えて」と。事情を聞くと、友母のご近所ママ友が最近闘病の末に亡くなられたそうで、下の子が次女と同じ中学生、上の子が長女と同じ高校…

一日一掃除@蚊に刺されるわコオロギ食べるわ。

昨日旦那と共に、久々に庭の草抜きをしました。前日が雨だったので、ちょっとは抜きやすいんじゃないかと思ってエイヤ!と。しかーーーし。とにかくやっぱり蚊が多いことに辟易!事前に蚊取り線香を2ヵ所に置いて、殺虫剤もシュウシュウまきながらでしたが…

一日一掃除@不登校の君へ、長女の制服一掃。

ウチは次女と長女が2歳違いなので、次女が中1の時には長女は中3でした。よって中学の制服や体操服や体育館シューズみたいなものは、全て完璧に2セット以上あります。ヨレヨレの体操服や黄ばんだポロシャツは処分しましたが、ほとんどのモノはまだ置いてあり…

怪獣ほととぎす、最優秀賞。

長女に聞いたところ、昨日の高校の文化祭にて、劇で最優秀賞を獲得したのはなんと友達の息子クンが怪獣ほととぎすの役をした戦隊ものだったそうです。長女のクラスは栄えある2位。長女達の劇はモヒトツでしたが、最後に劇中劇のクラスが団結して、全員で「ソ…

怪獣ほととぎすの激走に感銘を受ける。

昨日今日と、長女の高校の文化祭でした。昨年は、吹奏楽部の演奏を聴いたり、展示を見たり、茶道部主催のお茶席で作法がわからずアタフタしたりしていただけだったのですが、今年は長女がクラスの劇でキャストだったので、初めて「高校の文化祭の劇」なるも…

カッパつむじを見せつけられてショック!

先日仕事でお風呂のショールームとかエコキュート関係とかの取材に行ってきました。それで・・・後から「うわー!失敗したーーーっ」と思ったことがありまして。それは何かと言いますと、当日中に、カメラマンさんが撮影された画像がドバッと送られてきて、…

チョコレイトは、・・・♪

別に明治じゃなくても良いのですが、わりと安っぽい定番の板チョコとか、キットカットとかが無性に食べたくなる時があります、オトナになってからは。今日は4枚まとめ買い。ロゴもパッケージデザインも変わって、なんだか新鮮ですナ。スキなのはミルクチョコ…