2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おひとりさまランチ後、お金を忘れていたら?

過日、まだ知り合って間もない方をお茶に誘ってお喋りしたところ、お勘定の際にサイフがカラッポなことに気がつき真っ青になった!という物悲しい事件がありましたが、2週間を経てようやくカフェオレ代450円、耳を揃えてお返しすることができました。あ〜良…

何の嫌がらせですか?

加齢と甘やかしにより、年々寒がりの暑がりになってきた我が家のビーグルさん。この冬は昼間もほとんどアタシと一緒にリビングでぬくぬくと暮らしていました。朝の散歩から帰り、旦那が出勤した途端、窓ガラスに両前足を叩きつけ、肉球痕も見事に、悲痛なキ…

食べられたがっている色。

石垣の上にあるお宅の庭木から大量に落ちてきた赤い実。直径5〜7mmぐらいだけれど、見事にかじられた痕跡が見られます。これは多分、ピラカンサ。食べた鳥によって遠くへと運ばれて、また新たな土地で芽吹くのを待っているハズ。こうしてコンクリートの上に…

折りたた耳。

知らん間に 折りたたまれた イヤースタイル どんな寝癖が つくのやら・・・なんで自然に、こんな折りたた耳になっちゃうのか不思議〜。↓応援クリックをお願いいたします。

冬物敷きパッドも半額の半額で。

アタシが通っているコナミスポーツクラブの1階に、安物衣料品店があります。(「しまむら」の年配者向けバージョンみたいなラインナップ)そこで服を買うことはないのですが、肌着や靴下、寝具やタオル売り場で激安の掘り出し物が見つかることがあるので、…

「オードリー」の春日サンの節約生活の理由!

特にファンでもスキでもなんでもないのですが、思わずテレビの前で釘付けになっちゃいました。漫才コンビ「オードリー」の春日サンの節約生活!風呂ナシ、6畳一間、家賃3万数千円の賃貸アパートに一人暮らし。窓からは冷気が入ってこないように、ダンボール…

次女の足痛の診断?。

次女が「足(の甲)が痛い」と言うので外反母趾ではないかと思い、病院をハシゴした話のつづきです。一件目の近所の行きつけの整形外科では「外反母趾ではない。運動不足と、睡眠不足からくる疲労が影響している云々・・・」とのこと。しかしアタシも娘もな…

次女の足痛の診断?。

この冬、次女はよく学校から帰ると「足(の甲)が痛い」と言っていました。吹奏楽部でコントラバスを弾いているため部活中は立ちっぱなしになるし、元々「頭が痛い」「お腹が痛い」「ここが痛い、あそこが痛い」とよく言う子なので、当初はほったらかしてい…

消極的ダイエットの道さえ険しい。

母娘でちょっとだけダイエットを実施しています。イヤ、まだ月曜日から始めて4日間だけですけれど(笑)。しかも、「オヤツを減らす」「晩ご飯を7時までに食べ終える」という2点のみを遂行する消極的ダイエット。まぁアタシも娘ズも肥満体というほどのもので…

聞き上手は、話し上手?

人と話すのが本当に苦手な方っておられますよね。アタシもプレゼンやインタビューはもちろん、中学校の役員会やクラス懇談会で人前で話す時にも緊張するし、とてもじゃないけど話し上手になんてなれそうもない一人です。とは言え、友人知人やグループでお喋…

売れ残りのマンションなのか?

「投資のために、大阪のマンションを買いませんか?」という電話がたまたま立て続けに2件かかってきました。テレビCMもバンバンうっていたので、多分誰もが知っている名前のマンションです。ははーん、住居用として売れなかったからって、投資用に売り込もう…

高級毛布は今が買い!DM忘れても。

京都西川の二枚合わせ毛布を二枚買いました!数年前にも同じく京都西川の似たような毛布をアタシ用と旦那用に買い、これが本当にブ厚くてフッカフカでサッラサラでとっても暖かく、娘ズから「私達だってあんな毛布がほしい!ズルイ!」とまで言われていたの…

次女の返事にカランコエ咲いた。

カランコエが部屋の中でキレイに咲きました。これは約2年前、次女が小学校の卒業式で小さなプラスティック鉢に植えられた一株をいただいたものです。ずっと家の中に置いておいたら、昨年は花が咲きませんでした。そこで暖かくなってから、少し大きなプランタ…

その家賃は無謀じゃないですか?

少し年上の友人の息子サン、今年26歳になるそうです。昨年アルバイト先から離職して以来、無職。蓄えもなく、一人暮らしの家賃光熱費食費はもちろん、年金や保険も滞納し、実家の母からの仕送りに頼って暮らしている状況です。ワケあって実家に帰すことは難…

庭のタイルを汚した犯人は?

玄関の門扉内側あたりのタイルが点々と汚されていました。写真ではわかりにくいですが、汚れの中には濃い紫色のツブッとしたものが見えます。白い郵便受けの上も汚れていて、一帯がかなり汚らしいのですが・・・犯人はというと?・・・鳥です。ちょうど点々…

献血どうですか?『アンパンマンのエキス』。

次女の中学校の役員をしている関係で、「献血勉強会」に参加してきました。4歳の息子さんを小児ガンで亡くされたお母様が、献血への感謝の気持ちを綴られたノートやブログ『アンパンマンのエキス』が話題になっていますが、今回の勉強会にはちょうど、そのお…

生きていた桜椅子 春夏秋冬。

ビーグルさんの散歩で通る公園にて。ある日、通行の妨げになりそうな場所にあった桜の木が切られ、ちょっと胸が痛かったものの、「椅子になってる〜」とオモシロがってもいたところ。おおお・・・生きていました!萌え〜です!生命力ってスゴイな。たくまし…

跳び箱パンと忘れ果てた「オペラ座の怪人」。

旦那が過日の出張で、出版社サンのパーティに出席させていただいた際、イベントとして「マッスルミュージカル」を鑑賞させていただいたそうです。その時にいただいたお土産がこれ、『跳び箱パン』。テレビで観たことがある、あの高くそびえたつ跳び箱のカタ…

お茶代もないクセにお茶に誘うな!

日曜日、寝坊して大遅刻して友達や旦那に散々迷惑をかけた長女の母であるアタシでございます。そして娘が娘なら母も母。迷惑母娘、ここにアリ☆同じ日曜日のこと、アタシはアタシで昨年から細々と始めた「心理カウンセラー養成講座」に参加しておりました。そ…

大遅刻をすると、アゴがはずれる。

土曜日の夜、長女は翌日に友達と一緒にとあるイベントに行く予定で、「明日の朝は6時台に家を出る!」と張り切っていました。アタシはもう、高校生になった長女に対しては本当に干渉することがなくなり、一切勉強をしなくとも、深夜に初詣に行こうとも、早朝…

藪から棒な質問をする訪問者。

年末年始って、人々の在宅率が高いせいか、宗教か自己啓発か何かのセミナーか勉強会か知らないけれど、女性二人組みの訪問勧誘が数回ありました。その中の1回。「○○(近所の地域名)の△△(個人名)です」と名乗り、団体名も用件も告げずに「あなたが今、世の…

行列のできる身代わりひょうたん屋@えべっさん。

今年も行ってまいりました、西宮神社「えべっさん」。普段は信心深いわけでも何でもありませんが、やはり商売繁盛の神様ですからこんな時代には特に、神頼みもしておかなければ万全とは言えません(笑)。例年通り、家用にはえべっさん公式?福笹と、会社用…

殺人者は家の中にいる。

昨日の朝日新聞朝刊「私の視点」のコラムの中で、作家・評論家の朝倉喬司氏が書いておられた一文に衝撃を受けました。『日本は現在、殺人の総発生件数の約半数が家族、親族間で起きているという「異常」を抱えている。』正確なデータはわかりませんが、こう…

ご馳走続きの後に食べたいご飯。

昨日から仕事や部活、塾などが始まり正月モードから普通モードに戻った我が家。大晦日の年越し蕎麦&お寿司に始まり、元旦はアタシの実家でスキヤキと刺身、二日は初めて行った「西宮ガーデンス」で韓国料理を外食、三日はウチで大宴会。四日は三日の残り物…

テレビを消して、独りの幸せ。

アタシも旦那も今日が仕事始めです。娘ズも今日から部活が始まり、塾やら何やらあるのでいつもどおり留守がちになる予定。家にはアタシとビーグルさんだけ。あ〜、やっと独りだ〜、静かだ〜、平和だ〜、なんか嬉しい!旦那は年末は30日まで仕事だったので、5…

大人数をラクにもてなすコツ。

昨夜の旦那親族大宴会は、そりゃもぅ大変な喧騒でした、いつものことながら。ほとんどの人がよく食べてよく飲む、よく喋る、声が大きい、大変ご陽気なもので。大宴会の食事の段取りについて、はるぼうサンからコメントをいただいていたので調子に乗って、ア…

大宴会の準備完了。

もうすぐしたら、旦那の兄弟姉妹とその子ども達がやってきます。今年はおとな9人、子ども10人の総勢19人での新年会。今しがた掃除、食事の準備、お年玉の用意が終わりました。ほっ。アタシの今年の宴会テーマは「お金と手間をかけずに、おもてなし」としまし…

正月早々、お岩さん顔になる(泣)!

あけましておめでとうございます!年賀状を見て、過ぎし日の思い出にひたったり、友人達とソックリな子ども達の成長に驚いたり目を細めたり。三段のお重のわりには品数少な!と次女につっこまれたり、お雑煮の味、薄!と旦那に言われて「ちょうどいい」と断…