2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

片付けやすい、簡単収納に変えてみる。

いやはやもう2月も終わりとは!はやっ・・・。というわけで、ずっと気にかかっていた昨年度分の口座引落し明細書とか各種請求書や通知書類などを決死の覚悟で整理しました。自宅分と会社分のクレジットや光熱費通信費、各種手数料から年金や塾代、それらに取…

時間が守れない子どもを信じて待つのだ。

高1の次女は、とにかくノロい(と母は思う)。時間通りに動けない、時間までにコトを済ませられない、時間に間に合わない。自分のことだけならいいけれど、小学校の時の登校班とか、中学の時の友達との通学とか、今だって行動範囲が広がっているから、大阪や…

発達障害、片付けられない女とライフオーガナイズ。

今週は、月1で続けている発達障害児者支援講座もありました。今回のテーマは「発達障害者の理解と支援」。来年度からは、“軽度発達障害”という言葉がなくなり、一律に“発達障害”となるそうです。講師である臨床心理士の山本先生の考えは、「全ての発達障害…

ウエスト減&股関節痛減(喜)!

本日、「立つだけ・座るだけ・寝るだけダイエット」のモニターセミナー日でした。講師の中田さんのセミナーを初めて受けてから、ちょうど3週間・・・その結果は?太ももとヒップの太さはまだ変化がありませんが、ウェストはマイナス2cm!そしてアタシが一…

「ライフオーガナイザー」入門講座の『片付け』って?

ライフオーガナイザー入門講座にて、講師でありマスターライフオーガナイザーの吉本とも子さんの言葉から、心に残ったこと。・「片付け」は、後始末ではなく準備である。・他人が見て「美しい収納」が良いのではなく、「使いやすい収納」が良い。・「片付け…

『ライフオーガナイズ』と断捨離、○○流整理収納術。

ずーっと興味のあった「ライフオーガナイザー」入門講座に行ってきました。きっかけは、愛読しているSonicaさんのブログ「捨ててスッキリ。キレイに暮らす」でライフオーガナイズの考え方や手法を知り、片付けられない女で汚部屋で暮らしていた(そうな)Son…

大学進学でどこに住む?寮か下宿か遠距離通学?

さてさて、長女の大学受験は私立大学3校は全て合格という良い結果をいただき、いよいよ残すところは今週末の国立大学の二次試験のみとなりました。センター試験の不本意な結果にボーゼンとし、当初の第一志望だったA大学から、実際に出願したB大学に志望校…

大学学費と奨学金と教育ローン。

受験の話続きで恐縮ですが、長女は私立大学の中では第一志望だった大学にもおかげさまで無事、合格できていました。良かった・・・これでともかく私立大学に払いこむ入学金は1校分ですみました・・・ホッ。オマケに特別奨学生に選ばれていて、とりあえず初年…

レンジで1分、やわらかおもちと高校受験。

スーパーでたまたま見つけた、レンジでチンするおもち調理器。ケース&ザルが2セット入って、298円ぐらいだったので買ってみました。500円以上だったら買わなかったと思います(ケチくさい)。ケース&ザルにおもちを入れ、指定の水位線まで水を入れ、電子レ…

ミズタマリ風マカロンと、サイコロ風羊毛フェルトオレオ。

雪が降っています。寒い寒いバレンタインデーです。 昨夜外出先から帰ると、家中にむせかえるような甘い香りが・・・ツヤツヤした大小さまざまな謎の物体が大皿にてんこ盛りになっていて、「・・・ナニコレ?」と思っていたら、次女の手作りマカロンなんだそ…

合格でも入学金納付に悩む、大学受験。

先週、長女がセンター試験を利用して受験していた私立大学の合格発表があり、幸先良くまずはひとつめ、合格しました☆ただしそこは、長女的にはすべり止めという位置づけなので、親としても入学金の納付はできればしたくない。明日、私立大の中では一番行きた…

『立つだけダイエット』で小顔美脚くびれ&股関節痛撲滅!

『立つだけ 座るだけ 寝るだけ ダイエット』ってご存知ですか?大阪は梅田や難波でセミナーが開催され、テレビなどでも「ブレイク必至!」と紹介されている簡単・短時間・道具いらず・リーズナブルなダイエット法。中田 智子先生という方が考案・実践してお…

葉ぼたんを食べたのは、ヒヨドリ、スズメ、メジロ達。

昨年末にプランターに寄せ植えした葉ぼたん。日に日に成長するどころか、日に日に小さくなるようなので不思議に思って見てみると、葉のフチがギザギザにかじり取られていました!この犯人はビーグルさんではなくて、ヒヨドリとスズメ。あるいはメジロ。葉ぼ…

美宅訪問!を刺激に我が家も自分好みに!

友人宅で続けているハンドメイドのサロンの常連さんである、素敵マダ〜ムの美宅にお招きいただき、おぜんざいをごちそうになってきました!春にはオープンガーデンのイベントに参加されるほどのお庭自慢のお宅なのですが、この季節はさすがに花もなく、寒さ…

『放浪息子』の透明感がスキだ!

次女につきあっていろいろ観ているうちに、すっかりアニメ通になりつつある母アタシ。毎クール、それなりに気に入って観るアニメが1本や2本はあるのですが、今回楽しみにしているのは『放浪息子』。なんの予備知識もなく観始めたので、ストーリーも何も知り…