2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローン借り換えで笑う者、泣く者。

住み替えを熱望しつつも話が進まないまま、恐怖のステップ返済からくる住宅ローンの大幅値上げから逃れるべく、とりあえず【ローンの借り換え】を断行しました。バブルが崩壊して金利が下がっていたことと、ステップ返済で苦しんでいた人が多かったため、当…

校区は続くよ・・・どこまでも!

私は片付けが好きです。家族にも年中「これ片付けて!」「あそこ片付けなさい!」なんて指示をとばし、何度言っても片付けてもらえない時には怒声や金切り声もあげたりして。家の中をキレイにしておくことに日夜心血を注いでいます。そんな私ですが、魔の旧…

片付けられないおばあちゃんの過去と哀しみ。

【片付けられない症候群】というのはれっきとした病気として認知されています。これとは別に、ゴミ屋敷や汚宅などの報道では過去の悲しいできごとや思い出が心のキズやトラウマとなって掃除ができない、モノが捨てられない、さらにはどんどん無気力になって…

汚宅と片付けられない女。

その後、新品の敷物や布団、衣類や食料品を用意して元気に退院してきた義祖母を迎えました。最初は「おおお・・・キレイにしてくれてありがとう、ありがとうぅぅぅ」と喜んでくれていたものの、あちこち開け閉めしたり入院前の記憶がよみがえってくるにつれ…

汚宅にあった大量のモノ。

とにもかくにも気合です。気を取り直して、再度GOGO!まず多かったのは衣料品。異常な量でした。2度の引越しを経て以前にも大量に処分したはずなのに。毎日同じようなものを着ている(ようにしか見えない)老女の一人暮らしなのに。新品の靴下が数十足とか!…

汚宅の壁は茶色くゆらめく・・・ギャッ!

誤解のないように説明しておきますと、常日頃一人暮らしの祖母の汚宅ぶりをほったらかしているのには理由があるのです。今までにも二回ほど、引越しなどを機に孫一同で掃除・整理整頓・ゴミ出しなどを敢行したことがあったのですが、そのたびに「勝手にモノ…

汚宅で失神!

下世話で恥ずかしいですが、汚宅とかゴミ屋敷の報道がなぜか大好き。いかに汚く不潔で足の踏み場もないような家で、どんなにだらしない住人が暮らしてはるのか興味しんしんです。しかし真の汚宅に足を踏み入れることって、実際の生活ではなかなかないことで…

ステップ返済の罠

そんな大失敗な引越しをしちゃった私ですから、ただひたすら住みかえを熱望しておりました。毎週末、大量に新聞に折り込まれる不動産屋さんのチラシを血走った目で見ては、自分ちが一体いくらで売れるのか・・・果たしてローンを完済して無事住みかえなんて…