2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ショック!窓からの風景が一変。

恐れていた、ご近所の空地の造成工事が始まってしまいました。ちょうどウチの窓からはその空地がよく見えていて、樹齢何年ぐらいかわからないほどの大木が2本と、その他の低木や草花の茂みの生命力や自然の力をいつも間近に感じて癒されてきました。それが、…

マカオに行きます!が、大きな不安。

「世界不思議発見!」で見た数々の世界遺産に憧れ、前々から行ってみたかったマカオに!ついに行くことになりました、春休みに家族で。次女の合格発表後、結果がどうであれ日本を脱出してはっちゃけるのダ!と経済的な不安も見て見ぬふりをして、清水の舞台…

またフィギュア三昧だったけど。

真央ちゃんの出番には、身内でもないのにドキドキして大変でしたよ・・・成功して良かった!でも、今シーズンずっと思っていましたが、SPもフリーもプログラムが全然真央ちゃんらしくないような気がする。特にフリーの「鐘」ですか・・・重厚というのか荘厳…

家賃滞納者の保護っていうけど。

確かに・・・悪質な家賃督促や追い出し行為はいけないとは思うのですが、しょっちゅう家賃を滞納する人や、何ヵ月も家賃を滞納して居座っている人がいたら、家主は一体どうしたらよいのでしょうね?家主側の保護は?規制法案の報道を見るたびに、いつも何か…

競売!?倒産ご近所の聞き込み、我が家にも!

何度かエントリしているウチのご近所サンのことで、ついに我が家にも聞き込み調査がやってきました!「ご近所の○○さんは、引越しされたんでしょうか〜?」「もう誰も住んでいないみたいですか〜?」「いつ頃、引越しされましたか〜?」ぐらいの簡単な質問だ…

フィギュアスケートで幸せ週間。

冬季五輪・・・アタシの注目はやはりフィギュアスケートです!先週の男子フリーは初めて最初から最後まで、4時間ぐらい見続けました。下位から全て、こんなに長時間放映されること自体が珍しいと思うし、男子SPはお家でサロンのためにライブで見られなかった…

出たっ、待ち焦がれた排泄物。

今週15日の月曜日でした。お風呂に入っていると耳をつんざく叫び声が・・・!14日に友チョコを作りきれなかった次女が、15日の夜遅い時間にキッチンで焼き菓子か何かを作ろうとしていている最中、量ってラップの上に乗せておいたバターのかたまりをビーグル…

入金と合格通知を待ち続けた日。

先週の金曜日、12日にアタシは朝から待っていました。まずは、1月末に入金予定なのにいまだに未入金で困っていたお金。少しまとまった金額だったこともあり、入金してもらえないとこっちが困るんですよ!!!というワケで、月末から何度となく旦那に催促…

ノロウイルス直撃の悲劇。

最近学校関係でよく聞くのは、新型インフルよりもノロウイルス。冬に多い、吐きくだしのウイルス性の腸炎ですよね・・・ウチも小さい頃かかってパジャマから寝具からエライことになった記憶があります。ちょっと前から中学でも高校でも結構はやっていて、長…

はるみの季節です。

大好きな温州みかんがそろそろシワシワッとしてきたな〜と思っていたら、ついにスーパーにも「はるみ」が姿を現していました。清見とぽんかんをかけあわせたものらしく、とってもジューシィで甘さと酸味のバランスが柑橘類ダイスキのアタシ好みです☆今年はま…

玉こんにゃく、のち汚れ物満載バッグ。

山形名物 玉こんにゃく・・・だけ。長女の修学旅行の家族用おみやげ!(クリーミースプレッドはオヤツに自分で食べるらしい)さすがに次女にはストラップか何かを買ってきていたようですが。ま、スキーばっかりで、ホテルの売店でしか買物できなかったそうだ…

「縁起わる〜」から神棚化まで。

今日はいよいよ次女の私立高校受験日です。アタシも長女も公立高校一本受験だったので、思えば私立高校受験って初めての体験・・・すべり止めにすべることはないのか!?とか急に不安になったりするのも親心。昨夜、録画しておいた「犬夜叉」を二人して観て…

突然、「IQが低い」と言われたら?

小学生の頃から勉強ができなくて、コミュニケーション能力にも問題があり、イジメにもあったし不登校ぎみの時期もありました。それでも友達や先生に恵まれ、私立の普通高校を卒業し、厳しい運動部も最後までがんばった。しかし専門学校に入学すると、勉強に…

豪華な花の置き場所に悩む!

旦那のオフィスの移転にともない、ご親切にも取引先からお花や観葉植物を贈っていただきました。開業の際にいただいた時は、狭いレンタルオフィスには窓もなく置く場所もなく、全て自宅へ。今回は少し広くなったので、観葉植物はオフィスに置いているそうな…

二人きりの夜に。

今朝は5時起きして、長女が修学旅行へと旅立っていきました。その約1時間後、同じ空港から旦那が出張へ。というわけで、今夜は次女と二人きり。とはいえ今週は、すべり止めとはいえ私立高校の受験。専願併願合わせると3.6倍という倍率で、入試時100位以内(…

倒産ご近所に、謎の黒い影。

過日、ワケありで引っ越していったご近所さん。ウワサでは、夫さんが経営する会社が倒産し、個人的にも破産して、自宅は銀行にものになったのだとか。でも、いろいろそれなりにキチンと計画してのことなので、今すぐ金銭的に困窮するわけではないらしい・・…