2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

激安引越し業者を選んだ結果:最終章

激安引越し業者を選んだ結果、新築の家にキズがつきはしたけれど、今となっては全然気になりませんよ・・・というお話のつづき、最終章です。引越し料金の差は、「新居の養生にかける料金(手間⇒時間⇒人件費)」の差だと、聞いたことがあります。うんうん、…

おうどんの中の半熟卵。

ラーメンの中にも、お味噌汁の中にも。トロッと黄身が流れ出すような、半熟卵をおとしたい時がありますよね。ね?そんな時は、電子レンジを使うことをオススメ。適当な小鉢か何かに水を張り、生卵をソロッと割り入れます。ラップもせずに、レンジでチン!時…

激安引越し業者を選んだ結果?

激安引越し業者を選んだ結果、新築の家にキズが・・・というお話のつづきです。さすがにその時は、念願の真新しい家に早速キズがついてしまったということで、「キーーーッ」という心境だったのですが。急いで家中見回してみても、他にはこれといったキズや…

激安引越し業者を選んだ結果?

激安引越し業者を選んだ結果、しつこくつづくシリーズです。午後からの引越しは、外が暗くなり、開け放ったドアや窓から、おびただしい数の蚊が侵入してくるまで続きました。かなり痒かった・・・夏の夜の引越しにはご用心。途中、あらかじめ置き場所を考え…

激安引越し業者を選んだ結果?

そんなこんなで、激安引越し業者と共に迎えた引越し当日のお話のつづきです。引越しの距離は、車で3分ほどの近場。幅の狭い道路に面して、斜面の階段上に建つ2階建てテラスハウス(旧宅)から、私道の奥の、縦に長い駐車場のある、2階建て(新居)へ。いざ引…

進学塾の宿題の量。

長女は4月から中3、晴れて受験生になります。現在、週3回進学塾に通っています。先週の金曜日に塾に行き、本日火曜日に提出しなければならない宿題の量。数学の問題集、30ページぐらいあったそうな。大半のページには、因数分解その他、1ページに100問ぐらい…

激安引越し業者を選んだ結果?

というわけで、群を抜いて料金の安い引越し業者=D社と契約したお話のつづきです。最初の約束通り、ダンボールなど嵩張るものは、ちょっとずつマメに配達してくれました。また、だらしなくも段取りの悪いアタシが案の定、引越し間際になって「ダメ!やっぱり…

激安引越し業者を選んだ結果?

春の引越しシーズン本番を迎えて。複数の引越し業者から見積もりをとって、「なんでこんなに金額に差があるの!?」って、驚かれることがあると思うのですが。ウチも、そうでした。ネットで複数業者に見積もりをとってから、3社に絞って、実際に旧宅に来ても…

地震に備えるインテリア考。

2階の寝室ベッドでまだ横になっている時に、地震に気がつきました。この家に引越してきた当時、置き場所に困って寝室に書棚を置いていることが、ずーっと気になっていたのですが。昨年、書棚の買換えを機に本も大量に処分し、書棚を1階の和室に移しました。…

スマッチ!センス輝く照明器具登場。

住宅ブログ・オブ・ザ・イヤー2006 銀賞の賞品を昨日いただきました。ありがとうございました!あ、ホントは【中古ファミコン】ということだったのですが、ご親切にもリクエスト・・・というかワガママを聞き入れていただきまして。オシャレ間接照明のある、…

高熱で幻覚体験。タミフル飲まなくても。

次女が確か、小学3年生ぐらいだったと思うのですが。夏のある日、急に38度〜39度台ぐらいの高熱を出しました。と言っても子どものことなので、それまでにも突然高熱を出したこともあるし、長女、次女と育ててきているので、アタシもそうそう驚きはしませんで…

プラスチックまぐろを美味しく!

激しく、まぐろLOVE!です。しかし、上質なものはお高くて、そうそう日常的には買えません。そこで、安い赤身がさらに安くなっていると、わーい♪とサクで購入。でもこれ、脂も乗っていなくて、水っぽく大味なことが多し。ホンマグロとかメバチマグロとかビン…

究極のズボラPC操作体勢。

昨日ダイエーで買ったオヤツですが。ここのところ体調が悪くて、買物も料理も大好きなオヤツさえも、イマイチ楽しめません。ずっと続いている咳、治らない喉の痛み&ハナ、これまた続いている微熱、倦怠感、頭痛、今朝からの激しい背中痛。そしてついに。編…

転職、天職。向き不向き。

「将来の夢、保育士をめざしてがんばります」みたいな職業バージョンと、「中学生になったら、勉強や部活をがんばりたいです」みたいな日常バージョンと。小学校の卒業式では、卒業生一人ずつが、将来の夢や希望を語りました。職業バージョンの中では、女子…

そして“子ども”は、いなくなった。

昨日は次女の小学校の卒業式でした。これでとうとう、ウチには“子ども”が一人も居なくなってしまった。これからは、なににつけ大抵は、“おとな”料金です。あっても、せいぜい“中学生”料金。家族旅行とか、ホテルのレストランのバイキング、エンタテイメント…

悪の見本、ローン破産&夜逃げ予備軍デス(笑)。

ギクッ!とした方も、いらっしゃったかもしれません。FPヒッシーさんの「みるみるわかる住宅ローン」のエントリー『頭金なし+35年返済+3年固定!?』。えっと、ウチの場合は頭金なし、どころか前の家の残債まで盛り込んで、すごーい大借金している有様。お…

近くにほしいものは?シネコン!

家の近所には、小さなスーパーも美味しいパン屋さんも、コンビニもある。最寄の駅はJRと阪急で、駅周辺にはデパートも量販店もショッピングモールもある。あ、TSUTAYAもね。なので出不精のアタシには、特に不満も不便もないのですが。たったひとつ。ものすご…

動転して、高級牛肉を買い込む。

というわけで、仕事で撮影した、卒業式のデジカメ画像が全部消滅しました。当日会場には、おそらく卒業アルバム関係とか、その他で、2社以上のプロカメラマンが来ておられました。しかしまさか、プロに「データちょーだい」とは、言えません。あいかわらず血…

仕事で大失敗。デジカメ画像全消滅(号泣)。

一昨日、昨日と取材仕事だったのですが。一昨日は、カメラマン同行。昨日は、WEBでコピーに添える、小さな画像は自分で撮影することになっていました。大学のホームページに掲載する、卒業式の様子を取材。華やかな着物姿、はかま姿の女子、スーツや紋付はか…

ソファでゴロ寝は悪なのか、2割なのか。

お嫁さんと同居しているお姑さんが、「ウチの嫁はすぐ、ソファにゴロッと横になったりして、だらしない!行儀が悪い!実家でどういう育て方をされたんだろう」ってプリプリ怒っているそうです。それを聞いた、ある売れっ子美容師さんはビックリ。彼女もアタ…

家に帰るやいなや、まず。

As soon asです!家に帰るやいなや、何をしますか?本日、アタシは取材仕事があり、11人もの人々に、分刻みでインタビューをして、相当疲れ果てて帰ってきました。遅くなることがわかっていたので、出がけに晩ゴハンの段取りは済ませてあったのですが、珍し…

ベランダの屋根にゴミを捨てたのは誰だ!

その日は普通ゴミの日でした。エアロビクスのレッスンがある日なので、ご近所の友達の家の前で、ピンポン♪押して、待っていました。見上げると、ベランダの半透明の屋根の上に、ゴミが。あれー、あんな所になぜゴミが?と思った瞬間、黒いモノがバッサバッサ…

ポテチはのり塩!

ポテトチップスは、食べなれているせいか、カルビー派。うすしおはおいしいんだけど、たまにのり塩も食べたくなーる。誰が考えたんだか、GOODな取り合わせです!指先がすごく汚れるけど。指先もおいしくなるから、ヨシと。

新築住居前がゴミ捨て場。ゴミ問題4

5年間も、もめ続けたゴミ問題の結末です。前エントリのつづき、それで結局、どう解決したかというと。周辺(ウチの近くのアタシが利用している所も含む)のゴミ捨て場で、旧住民各1〜2件分のゴミを受け入れ。年配で、どうしても周辺ゴミ捨て場まで行きにくい…

もめる!ゴミ捨場前の住宅建設。ゴミ問題3

近隣のゴミ問題で、最も長期間、激しくもめまくっているケースは、新築分譲住宅が10件ほど建った場所。元々その場所は、長い間、空地だった所。おまけにその前の道路は、その辺りにしては珍しく、道幅も広く。ちょうどおあつらえ向きの場所だったため、ずっ…

そこにゴミを捨てる権利ある?ゴミ問題2

町内で、近隣で、ゴミ問題でもめた場合に、議題になることのひとつ。「自治会に入会していない人が、自治会が管理しているゴミ捨て場に、ゴミを捨てても良いのか?」という問題。アタシが住む地域の自治会の見解では、「基本的にはダメ!」。しかし、市民で…

ゴミ問題。引越後に、もめないように。

ウチの周囲では、まだまだ住宅が建ち続けているんです。3〜5件以上まとまって建つと、どうしても新しいゴミ捨て場が必要になる。でも誰も、自分の家の真ん前とか真横になるのはイヤなので、もめる。10件ぐらい建つ時は、建設業者に「ゴミステーションを設け…

インポート照明に、うっとり。

素敵でしょう?ちょっとセレブなアロマテラピーサロンの照明器具たちです。お客様がベッド(施術台)で仰向けに寝ている時に、ずっと目に入っているのは照明だから、とことんこだわって選ばれたのだとか。なーるほどー。灯りも、目に優しい、あたたかな光に…

被害者の8割以上は18歳未満の女子児童?

出会い系サイト被害者の8割以上は、18歳未満の女子児童だという下記の記事。これはどうなんだろう。18歳以上の女性は、自己責任を感じて、いちいち被害届を出さないから、とかいう事情もあって、どこかでこのような統計が出たのかもしれません。とは言え、思…

自治会の役員から逃げる人。

学校でも子ども会でも自治会でも、役員をやりたがらない人は必ずいます。本人や家族の病気など、やむを得ない場合は仕方がないのですが。イマドキ「仕事が忙しいので・・・」といのも、あまり理由にはなりません。だって主婦といえども、母といえども、ある…