2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけられない→モノなくす、は遺伝する?

昨日、図書館から電話がかかってきました。図書館カードの入ったサイフが警察署に届いていますので、取りに行ってくださいと。またぞろ次女です。もう何回目かわからないぐらいの回数、サイフを落としたり、なくしたりしています。こないだの日曜に一緒に買…

「エンジ虫」、食べていますか?

虫からできている天然着色料の名前は、「コチニール色素」です。中南米のサボテンに寄生する「エンジ虫」という寄生虫から作られているそうで。その名の通り、エンジ→赤、ピンク、オレンジ色系の着色に利用されていて、飲料やお菓子、ハムなどの裏面を見てみ…

あなたも虫を食べている!多分知らずに・・・。

夏休みも最終週となり、今日は次女につきあって理科の宿題『自由研究』のお手伝い。何かで見たことがあるらしい、「着色料の実験がしたい」と言うので、方法をネットで調べ、材料を揃え、イザ!アタシも関心のある“食”についての実験なので、かなり張り切っ…

衝撃の!貯水槽の実態。

マンションなどの貯水槽は、全国に約110万ヵ所あるそうなのですが、水道法で年1回の点検・清掃が義務付けられているのは、10立方m超の約21万施設だけなのだとか。なので残りの10立方m以下の「小規模貯水槽」約89万施設の管理は、基本的に所有者任せ!国の05…

『闇の職業安定所』に集う者とは。

犯罪の温床になっているサイトが多々あることは、もう随分と前から社会問題化していることですが。今回、またマスコミに大々的に取り上げられたことで、似たようなサイトを新たに立ち上げる者がいたり、おもしろ半分に犯罪に手を染める者が出たりするのでは…

よく電話をとめられる家。

娘ズの学校で、部活動で、お稽古事で。連絡網を作ったり、まわしたりすることがあるのですが。たま〜に聞くのが、「この電話は、お客様の都合により、通話ができません」のアナウンスが流れ、連絡網がまわせなくて困る!って言うか、なぜ電話が使えなくなっ…

冷房つけっぱなしの電気代は?

7月20日〜8月21日の1ヵ月間の電気料金、みなさまいかがでしたでしょうか?ウチはこの時期、アタシはほぼ毎日、ずーっと在宅。猛暑日には、午前中からでも冷房をつけていました。娘ズも夏休みのため、いくら部活&塾三昧とは言え、いつもよりは家に居ること…

黒ベンツ氏の豹柄 引越しご挨拶。

さて、その後の黒ベンツ氏ですが。今頃になって、ご近所への引越しのご挨拶を精力的に展開しておられます。それも、向こう三軒両隣的な、ごく周囲のお宅のみならず、そのまた外側ぐらいのお宅にまで念入りに。サンローランのタオルを持参。ロゴの他に、チラ…

売れる前のチュートリアルと。

突然ですが、『チュートリアル』に激萌えです。徳井クンが好きです。ルックスもスキだけど、ネタもスキ。最近急増中の“男前だけど、ド変態”キャラも、ゆがんだ笑顔もイイ。・・・現在中1の次女が、小学校1年生の時の夏、ちょうど6年前ですね。娘も小学校に上…

これぞローン地獄!その時、家族は?

クレジットカードのローン返済を滞納しているお客様には、督促状をお届けしたり、督促のお電話をかけたりします。クレジット会社が督促のお電話をかける際には、規定のルールに従って本人確認ができるまでは、用件はもちろん会社名さえ名乗りません。会社名…

目撃!ローン地獄、滞納。

まだ娘ズが小さかった頃、久々に外で働きたくて、派遣社員として一日に数時間だけ勤めてみたのは、大手クレジット会社でした。そこで、ローンの返済が滞納しているお客様のデータを毎日、大量に見ていました。ごく普通に、「・・・ひどいな〜」と思うショッ…

ししとうルーレット。

ししとうの天ぷらとか、炒め煮とかって、おいしいんだけど!ちょっとドキドキしますよね・・・。一昨日、豚バラと茄子と一緒に炒めたのですが、例の激辛バージョンがやたらと多かった!天ぷらの時には気がつかなかったんだけど、色が薄い、緑が薄いものの方…

美醜による格差社会。

遅ればせながら、先日「ドリーム ガールズ」を観ました。才能は豊かだけれど、容姿はさえない女性の苦難の人生と才能はそこそこながら、素晴らしい容姿の持ち主がたどる、もうひとつの人生。観ていて、急激に思い出したことが。中学1年生から高校1年生までの…

『夫在宅症候群』の恐怖。

夫が定年退職した後の、夫婦の暮らし方提案として、3mの思いやり♪とCMソングで歌い上げている住宅がありますね。『夫在宅症候群』とかいって、定年退職後の夫がずっと家に居ることにより、妻が体調を崩したりすることが多々あるようですから、潜在需要は多い…

無料de7万7千円分の家族旅行に行く方法。

家に一番近いため、一番よく行く大型スーパーはダイエーです。それで、なにげなくOMCカードを作ったのですが、実はポイントの換金率?がものすごーく良いことに気がつき、徐々に光熱費や通信費、ETC料金なども、すべてOMCカード払いに移行。旦那の会社のそれ…

入賞できる読書感想文の書き方。

スイマセン、自慢みたいですけど。小学校から高校まで、読書感想文、作文、弁論大会etc.たくさんの賞をいただいてきました。褒められっぱなしでした。夏休みも終盤なので、ちょっとその技をひけらかしてみます。読書感想文の場合は、対象の本はやはり課題図…

熱中症搬送1472人!

この夏に熱中症で救急搬送された方は、死者も含めて14日までに1472人だったそうです(国立環境研究所まとめ)。昨日、今日とおそらく人数は更に増えているのではないでしょうか?朝のテレビでも言われていましたが。さすがにこの猛暑ですから、エコやクール…

お盆はクローゼットを整理する。

お盆というと、子どもの頃は母の実家に帰り、お正月以来の従弟達と再会し、田舎の広い広い敷地と大きなお屋敷の中で、総勢10数人で遊びまくるのが恒例でした。今年は、昼はアタシの実家で娘ズは従弟達と4人で遊び。夜は、旦那の実家があった大阪堺の大和川で…

家の中のオマケとかフィギュアとか。

{MDctMDgtMTVfMTEtMzfpgw.jpg娘ズが幼かった頃のなごりもあり、自身がプチヲタクだということもあり。ちっちゃなフィギュアや各種オマケが大好きで、ついついお持ち帰り&コレクションしてしまうわが旦那。そして・・・すぐ飽きる。このDAKARAのボトルとブタ…

徒歩で飲みに行けるシアワセ。

ご近所の主婦友&ママ友との飲み会は、たいてい徒歩で行けるお店です。居住している辺りは閑静な住宅街で飲食店はないのですが、10分ほどブラブラ歩いて幹線道路沿いにさえ出れば、居酒屋や鉄板焼き、ステーキハウスなどもあるので、意外と便利。飲むなら乗…

超多忙イマドキの中学生、家族旅行も行けず。

毎年お盆には、母の実家がある三重県に行き、伯父の山荘に泊まって重要無形文化財の盆踊りを見るのが恒例だったのですが。今年は両親の体調不良、長女@受験生の塾地獄、娘ズの部活三昧、また地元の公立中学校で出されるハンパなく大量過ぎる、夏休みの宿題…

悪魔の黒ベンツ氏と天使の黒ベンツ氏。

過日、自治会に入会した黒ベンツ氏。当然、回覧板メンバーにも加入したことになりますから、近隣住民は好むと好まざるにかかわらず、他にまわす世帯がない場合は黒ベンツ氏宅を訪ねていかなければなりません。そういうわけで、ある方が恐る恐る黒ベンツ氏宅…

猛暑犬バテ。

ここ3〜4日は、関西も猛暑。ウチのビーグルさんも、普段は昼間は外、夕方から家の中なのですが、どうも夏バテぎみのため、一日中家の中で涼をとっています。散歩も夜に変更。日中、閉め切った家で留守番をさせる時には、クーラーもつけっぱなしです。だから…

不意打ちガス器具点検。

いえ、実際は不意打ちなどではなく。1週間ほど前でしたか、チラシはポストインされていましたよ。「○日〜○日の間にガス器具点検にうかがいます」みたいなアバウトなのが。日時が確定したら、直前に在宅確認の電話でもあるんだろう、なんて漠然と考えているう…

汚部屋は老化が早く進む。

エアロビクスの先生が、よくおっしゃいます。ダイニングテーブルの上に、お茶セットや調味料、のりの缶やお薬などを出しっぱなしにしない!同じく、リビングテーブルやコタツの上に、リモコンやメガネ、お菓子やフルーツなどをズラズラ並べなーい!そういう…

深夜のトイレから異音、咆哮。

過日・・・梅雨あけ間近だった頃でしょうか。旦那が夜遅くに東京出張から帰り、帰宅するやいなや「気分が悪い」「お腹が痛い」「しんどい」「頭が痛い」「熱っぽい」と。もともと虚弱なところがある人なので、「また風邪ひいたんちゃう?日頃の不摂生が悪い…

実は生活苦だった?ご近所さんが横領。

友人が、賃貸マンションで専業主婦をしていた頃の哀しいお話です。子どもが小さくて働きに出ることもできず、旦那はまだ若くて、生活は苦しい。そんな家庭が多く暮らすマンションで、仲良し若奥様3人組で内職を始めたのだそうです。収入は多くないけれど、同…

燐家の騒音、ウチの騒音。

この家に引越して来た時、お隣は共働き、子どものいないご夫婦でした。たまにご実家から犬さんが来たり、お友達が集まる時以外は、とっても静か!あまり話す機会などはありませんでしたが、ご夫婦とも感じの良い方でした。そして現在。住人が変わり、小学生…

せつなさ不足『不死鳥の騎士団』。

昨日ようやく『ハリーポッターと不死鳥の騎士団』を観ました。午後3時頃シネコンに到着し、7時過ぎの回には観られたので、まぁ上出来。字幕版だったからその時間に観ることができましたが、もし吹替え版希望だったら観られなかったかも・・・夏休み恐るべし…

和室=畳の部屋は、必要?

猛烈に遅ればせながら、この暑さでようやく、部屋を夏仕様にかえました。と言っても、冬物の敷物をはがしただけなのですが。LDKのフローリングには、夏用の薄いラグを敷きました。続く和室は、畳だけに。ビーグルさんが走り回ることがあるので、畳はもうササ…