9年目トイレ、修理代は1万38円でしたが。

TOTOメンテナンスさんに来ていただいて、タンクの水が止まらなかった1階トイレの
修理が無事終わりました。
タンク内の劣化した部品を2点交換してもらい、部品代と技術料、訪問料の合計が
1万38円。

昨年、ウォシュレットの不具合でも修理をお願いしているだけに、
「まだあちこち壊れたりしていくんですか〜?」と恨みがましく聞いてみたところ、
この夏で丸9年使用しているウチのトイレの場合は、なんと
「こちらのウォシュレットはこの夏頃から部品の供給が終了していく製品なので、
それ以降の故障となると、買い替えをおすすめすることになるかもしれません」とのこと。
そっかー。
いろんな設備や家電も含めて、「修理代」じゃなくて「買い替え代金」を
用意しておかなければならない年数が経ったってこってすね、我が家。

ズブ濡れになったトイレマットや掃除に使った古タオル類もキレイになりました。
そう言えばアタシ、たまたま昨日トイレのマット類などを全部洗濯したばっかり
だったんですよね。
なんでまたそんな日に限って、ズブ濡れ事件が起きたりするのか不思議ですが。

とりあえず、日頃忘れがちなトイレへの感謝の気持ちも新たに・・・
少しでも長持ちするように、大切に使っていきたいと思います。

↓応援クリックをお願いいたします。






今どんなトイレがあるのか?