一日一掃除@庭の手入れは虫怖い!


小さな庭のプランターの、昨年植えた葉ボタンが食べられている・・・
食べられ続けている・・・と思ったら、2cmぐらいの青虫が3匹ほど猛スピードで食事中。
同じプランターに寄せ植えしてあったオレンジ色のパンジーも穴だらけのボロボロになり、
さすがにあまりにみすぼらしいので、可哀想だけど引っこ抜きました。

ビーグルさん用の椅子(縁台)に座っていた、新型インフルで休校4日目の次女が
「あ!毛虫!」と叫ぶので見てみると、サクランボの木に居ました!

ギャー、毒々し過ぎるっちゅうねん!
どんだけ毛深いねーーーん。
顔はちょっとマンガっぽくてカワイくなくもないけど・・・だまされてはいけません。
あまりに危険なため、とりあえず放置。
明日、旦那に命じて処分させるとしよう。
次女は小学生の時に、毛虫アレルギーで何日間もカラダ中がブッツブツのカッユカユになって、
学校まで休むハメに陥っているので気をつけないと。

油断して半袖でゴソゴソしていると、今年初めて蚊に刺されてしまいました。
うわ〜、イヤだ〜、蚊の季節〜。

近くの空地からはひっきりなしにウグイスの鳴き声が聞こえ、
スズメやメジロが群れをなして飛び回っているご町内。
木が多い。草花が多い。畑や田んぼや空地も残っている。
大嫌いな虫いっぱい、大好きな鳥いっぱいのの〜んびりとした郊外です。
・・・が、通学の子ども達の姿がパッタリ途絶え、子ども達の姿がないっていうのは
活気のない、寂しい景色なんだな〜としみじみ感じてしまいました。

↓応援クリックをお願いいたします。