新型インフル、休校最終日(希望)。

月曜から始まった新型豚インフルエンザによる休校も、ようやく今日で終わりそうです。
今の時点では、来週月曜からは中学も高校も再開予定。
※休校中の課題は、二人ともまだ仕上がっていないのだそうです・・・。

中学校からのお手紙では、一番気がかりだった修学旅行も6月中に実施が決まり、
日程も発表されました。
きっと先生方や旅行社の方がものすごーくがんばってくださったのだと思うと
本当に感謝感謝です!

これも延期されていた中間テストは、6月初めにあるようです。
となると、来週いっぱいがまたまた「テスト1週間前」の期間になってしまい、
この期間は通常だったら部活動がないのですが、
先週も「テスト1週間前」につき部活動がなく、今週も休校で当然部活動はなかったので、
来週まで部活動ナシ期間にしてしまうと都合3週間連続で部活動ナシになってしまいます。
それでは子ども達もストレスがたまるだろうし、夏季大会なども控えていることなので、
「5時には完全下校」「土曜日は2時間まで」という制約のもと、活動OKとするそうです。
これも次女やアタシには嬉しい配慮でした。
コントラバスを持ち帰っていなかった次女は、練習ができなくてとても心配していたので。
やっぱり楽器でもスポーツでも、1週間あいただけでもナマッテしまうものですし、
3週間はキツイですよねー。

そんなこんなで5日間。
そこそこ規則正しい生活ができた娘ズも、お昼ご飯をちゃんと作ったアタシも
一応よくやったということで(笑)。


ウチのご近所サンの、長女の元同級生は関西O高校の生徒なので、
休校が延びるかもしれない・・・とのことで本当に気の毒です。
一日も早い終息、そして日本中の日常生活の再開をホンマに願っています。

↓応援クリックをお願いいたします。