悲鳴!深夜トイレが水びたしに。

昨夕頃から1階トイレの便器水洗の流れが悪くなり、手洗いの水がパッタリと出なくなりました。
そう言えば最近、水洗レバーの戻りが悪くて水が流れっぱなしになっていたことも
何回かあったので、これはまたまた不具合ですナ・・・ということで、娘ズには
「急に全く水が流れなくなく可能性もあるから、修理が終わるまでトイレは2階で!」と
申し渡していました。

そして深夜、旦那が帰宅したので事情を説明して1階のトイレを使わないように
言いました。
彼はフンフンと了承し、ご飯を食べたりテレビを見たりしていました。
・・・と思ったら、なぜかトイレから景気の良いジャアジャアいう水音と悲鳴が。
まさか!?
そう、考えなしの旦那が水も止めないままに、いきなり手洗いのタンクをパカッと開けて
どこかをさわり、そこから水が噴水のように勢いよく噴き出しているではありませんか。
なんでそんな不用意なことするんー。

水はなぜか勢いを強めたり、弱めたりしながら出続けて、
どうにかこうにかフタのようなカバーのようなモノで押さえて噴水状態は止めたものの、
タンク内で水は出続けています。
急いでTOTOのトイレ取扱説明書を探し出して確認し、止水栓をマイナスドライバーで
まわして水を止めることに成功。
はー疲れたー。
その間にトイレの床は水びたし。
古くなったビーグルさん用タオルを何枚も使ってようやく拭き取りましたが。
すでにその時深夜2時頃ですよ・・・なんか情けない。

とにかく朝になったらTOTOメンテナンスに電話するということで。
あって良かった2階のトイレ。
こんな時、トイレが一箇所だけだったらやっぱり相当不便でしょうね〜。
まぁ、こんな事件も前向きにとらえ、普段掃除の行き届かない、
便器の裏側あたりの床や壁や、その辺一帯もキレイに拭いてみたりして☆
TOTOメンテナンスさんも来ることですし。
でもあれですね、TOTOさんをはじめ「水のトラ〜ブル」系の業者サンて、
あり得ないぐらい汚らしいトイレに招き入れられちゃったりもするんでしょうね。
「一回も掃除したことないやろぅ!?」みたいな便器とか、とんでもない悪臭とか。
仕事とは言え大変ですよね。ホンマにご苦労様ですー。

↓応援クリックをお願いいたします。