超簡単なクッキーレシピ、クックパッドからアレンジ☆

次女が「手作りのクッキーが食べたい」と言っていたので
『とにかく簡単なレシピ』を探していて見つけました。
レシピって、簡単カンタンと書かれていても、それは料理上手の人から見たら
簡単なだけであって、意外と「え〜、結構手間がかかるやーん」なんて
思うことも多いのですが、これはホントに超簡単でした!
クックパッドの「超簡単!サクサクのスノーボール byみるすけサン」をアレンジ。

・バター(無塩でも有塩でも可)・・・100g
※市販のバターは200gのものが多いので、適当に半分使うという感じでOK
・砂糖・・・30gぐらい
※プレーンヨーグルトに付いてくる砂糖が余って困っていたので、
 これを3袋(8g×3袋)と同じく余っていたステイックシュガー(5g)を使いました。
※薄力粉・・・140g

?バターを耐熱容器に入れてラップし、電子レンジで完全に溶かす。
?そこに砂糖を入れて混ぜる。
?そこにふるった(ザルとかふるうだけでもでOK)薄力粉を入れて混ぜる。
?生地を手で20等分ぐらいにして適当に成型する。
?天板にクッキングシートを敷き、170度に余熱したオーブンで15〜20分、
薄く焼き色がつくまで焼く。



と本当に超簡単!
バターを室温に置いてこねたり、卵を混ぜたりする工程がないのでラクチンだし
生地なんて、10分足らずでできちゃいます。
アタシはスノーボールではなく勝手にクッキーにして、粉砂糖もかけず。
甘さひかえめ、あっさりサックサクで素朴な美味しさでGOOD☆
さらにメンドクサがりやに何より嬉しいのは、汚れ物が超少ないことー。
生地を作る耐熱容器と薄力粉をふるうモノ、混ぜるモノ(←カレースプーンとかでもOK)
ぐらいですよ、洗い物といえば。
クッキングシートも少量入ったものが100均で買えるので、
ホント手間も時間もお金もかけず、普段から家にあるものだけでササッと作れます。
ちゃんと粉砂糖をまぶしてラッピングすれば、ギフトにしても大丈夫かと。

あまりお料理しないとか、お菓子なんて作ったことないという方にぜひ、
作ってみてもらいたいレシピだす。
どうぞおためしあれ。

↓応援クリックをお願いいたします。