ゲリラ豪雨に巻きこまれる。

昨日の夕方、小一時間ぐらいのつもりで近くのダイエーに買物に行きました。
30〜40分後に食料品と消耗品の大荷物を持って旦那と二人で出入口の方まで行くと、
なぜか人々がたまっていました。
なんだろう?と思う間もなく気がつきました・・・豪雨!ドシャ降り!
前も見えないほどの凄まじい雨と、雷まで。
徒歩、自転車の人はもちろん、車の人も駐車場まで走るのもためらわれるほどの大雨。
みなさん途方にくれ、ゴミ袋をかぶせられた大型犬サンも、ボーゼンとして雨を見ていました(笑)。

アタシらはその後に予定があったので、ダッシュで車に走りこんで帰宅しましたが、
側溝はあふれ、マンホールの蓋の穴から噴水のように水が噴き出し、
坂道や石垣も小さな滝のようになっていて、ちょっと怖いような雨でした。
そしてアタシの頭の中にあったことは一つ・・・
「なんでアタシは洗濯物を干しっぱなしで出てきたのか!?」ということ。
家に娘ズは居ましたが、多分気がまわっていないやろうなぁ、
いまさら電話しても洗濯物はズブズブに濡れているやろうなぁ、と。

家に帰ると洗濯物は取り込まれていました。
が、やはり一瞬にしてズブ濡れになったらしく(次女談)、水が垂れている状態で
お風呂場にかけられていました。
(後で洗濯し直して干し直しました)
洗濯物とビーグルさんを取り込んでいる間に、次女もズブ濡れになったとのこと(次女談)。
ウチの駐車場から玄関まで荷物を運ぶ間だけで、アタシも旦那も荷物もビショビショになったので
次女の話も本当なんだと思います。

短時間でやんだのですが、昨年の神戸の川での増水による死亡事故のことを思い出しました。
川べりで逃げ場がなかったりしたら、流されてしまうかもしれないような集中豪雨?ゲリラ豪雨?でした。
自転車で移動中だった人なんかも、相当危なかったと思います。
これからの季節、天候の急激な変化には気をつけないといけませんね。

↓応援クリックをお願いいたします。