新型インフル、休校3日目。

手のかかる小さい子にまとわりつかれるわけでもないので、中高生の娘ズが
家にずっと居るからといって、特にアタシの生活が変わるということはありません。
それでも時間になったらキチンと三人分のお昼ご飯を用意しないといけないとか、
それをまた片付けないといけないとか、とにかく独りになれる時間がない!とかいうだけでも
ちょっと調子が狂う感じ。
普段の土日や長期休暇の場合なら、娘ズはそれぞれ部活や塾や遊びでスゴク忙しいので、
こんなにベッタリと二人ともが家に居るなんて、もう何年もなかったこと。
・・・今だったら、旦那さえ仕事を休めば海外旅行にでも行けるやん!
なんてフと思ったりして(不謹慎・・・)。

昨日、長女の高校からは郵便物が来て、1週間分の課題がミッシリと書かれた
プリントが同封されていました。
「ギャーッ、なにこれあり得へんー」と長女は騒いでいましたが。ホホホ。
次女の中学からは担任の先生が家庭訪問に来られ、やはり大袋に入った課題の
プリントの束がドサリと届けられました。
あらまー大変。
中間テストも延期になったので、忘れないようにテスト勉強も続けないといけないのにねぇ。
なんだかふんだりけったりですナ。

次女の修学旅行は延期になりましたが、すでにキャンセル料のかかる時期でした。
今朝の新聞で、JTBはインフル休校の場合はキャンセル料を取らないと報じられていましたが、
他の旅行社はどうなんだろう。次女の中学は他の旅行社と契約しています。
今回キャンセルした多くの学校が、同じような時期にまた新たに旅行を申し込むことになると、
学校としては中止したくなくても、日程が合わずにやむを得ず中止になる場合もあるそうです。

次女の学年はなぜか、小学校4年の時の、夜のなかよし活動の雨にはじまり。
小5の時の5日間の自然学校では大きな台風に直撃され、
豪雨と川の氾濫で宿舎に閉じ込められっぱなしになり、行事はほとんどできず。
小6の広島への修学旅行も雨。
そして中3の修学旅行が今、相当な危険にさらされているということで、
我が子ながら気の毒というか、ついていないというか。
まだどうなるかはわかりませんが、今まで運が悪かった分は、必ずやどこかで!
何かでいいことがあるって思いましょう!
・・・とは言うものの、修学旅行は2泊だけだし、なんとか行かせてあげたいなぁと思っています。
だってその日のために、4月からずっと平和学習やら何やら時間をかけて、
先生方も子どもらもずっと準備を重ねてきたんですもの!

↓応援クリックをお願いいたします。