懺悔のポテトサラダ。

新ジャガイモと新タマネギをたくさんいただいたので、
次女の大好きなポテトサラダを作りました☆
耐熱ガラスのボウルに山盛り作って冷蔵庫で冷やし、
その後で晩ご飯の用意中に冷蔵庫の奥のものを取ろうとガソコソしていて
ポテトサラダをボウルごと床に落とし、見事に全滅させてしまいました・・・。

バラバラに割れて飛び散るガラスの破片。
まき散らかされた山盛りの美味しいポテトサラダ。
夕方の主婦、脱力。
悲しい気持ちで真っ先に思ったのは、「ビーグルさんがゲージの中で良かった」。
自由の身なら飛びかかってきて、アタシを突き飛ばしてポテトサラダを次々丸飲みにしながら
おそらくガラス片も飲みこんでしまっていたでしょうから。
そういう奴なんです。

しゃがんでポテトサラダまみれのガラス片を集め始めた時、テスト前で部活のない次女が
ちょうど帰宅しました。
もちろんスグに「ナニ割ったん!?」と首を伸ばしてキッチンの惨状を確認。
でもアタシがションボリしていたので、からかうこともなく親切になぐさめてくれました。
「また作ったらいいやん」て。

そういえば今まで次女が、お茶ポットや食器を落として割ったりしたら、
鬼の首でも取ったかのように怒り倒して罵倒していたアタシ。
驚いて、怖がって、誰よりも失敗を悲しんでいる小さい子に怒鳴り散らしたりして。
「大丈夫?ケガしたら大変やから、これからは気をつけなあかんよ」って
抱きしめてあげるだけで良かったのに。
そんなヒドイ目にあってきた次女なのに、優しくしてくれてありがとう。

実はたまたま、ポテトサラダをもう一鉢分作っておいたので、晩ご飯には
少しずつ食べることができました。
美味しかった!


↑全部のガラス片にポテトサラダがベッタリついていて、洗うのが大変でした!


↑ポテトサラダをゴッソリ捨てることが、何よりも辛かったのです・・・。

↓応援クリックをお願いいたします。