ボコられ顔で登校したAクン。

何度か書いてきた、次女の暴力的なクラスメイト、Aクンのその後です。

今までのエントリで、彼が今学年で2回、暴力沙汰を起こしたことを書きました。
1回目はクラスの男子にちょっかいをかけ、怒られて逆ギレして男子の顔や頭を
殴り続け、病院おくりに。
2回目は他のクラスのメガネ男子の顔を殴り、メガネ男子の顔もAクンの手も切れて
流血し、やはり病院おくり。
3回目は特別支援が必要な男子に対する嫌がらせ。

その後、4回目が起こりました。
クラスの男子を殴ろうとして、男子がうまくよけたためにAクンは机を思いっきり
殴ってしまい、骨折だか骨にひびが入ったかしたそうです。

そして先日、登校したAクンの顔がところどころ腫れたり、切れたり、変色したり
していたので、「どうしたん?」と聞いたところ、
「お母さんと大ゲンカして、そのことでお父さんからボコボコにされた」と言うのだそうです。

お母さんとの大ゲンカがどの程度のものだったのか、
もしかしたらAクンはお母さんにまで暴力をふるっているのか。
そのことでお父さんに怒られたのでしょうが、
Aクン自身もそうやって日常的に暴力をふるわれているのか。
その辺のことは全くわかりませんが、中2にもなる男子を翌日も顔が腫れるほど
殴るなんて、ちょっと普通ではありません。
ただでさえキレやすいAクンが、激高して暴れだしてしまったら、
大惨事になる可能性だってあるでしょうに。

子どもを力で抑えつけられるのは、せいぜい小学生まででしょう。
先生に怒られる、お母さんに怒鳴られる、お父さんに殴られる、
そんなことでAクンが良くなるとは思えません。
全く別のアプローチが必要だと思うのですが・・・
アタシが今までにリサーチしたところでは、Aクンの母という人は、
そんな他人のおせっかいな助言には、あまり耳を貸してくれなさそうです。

次女がAクンに嫌なことをされたり言われたりしていた頃は、
アタシも彼にただただ腹を立てていましたが、一年間様子を見てきた今となっては、
ある意味、彼が哀れです。
クラスの誰からも本気で友達とは思ってもらえず、親や先生には力ずくで屈服させられ、
自分で自分の感情をコントロールすることもできず怒り、暴れ、荒れて。
そんな状態のまま、春からは中3で、受験生。
少しずつでもオトナになって、落ち着いていってくれることを心から願いますが・・・。

↓応援クリックをお願いいたします。






3年後に考える。