骨検診で、骨密度109%!

先日の乳ガン検診に引き続き、本日は「骨検診」に行ってきましたよ。
デキサ法といって、利き腕でない左腕にX線をあてて骨密度を測定してもらうもの。
アタシは子どもの頃から恥ずかしいぐらいに偏食で、野菜なんてほとんど食べられない
時期もあり、今も食べられないものは多いしオヤツは大好きだしで、
骨スカスカとか骨粗しょう症だったらどうしよう!?と実はすっごく心配だったのですが。

数値は、同年齢の平均骨密度と比較すると109%に相当☆
若年成人の平均骨密度と比較しても107%に相当するのだとか。
ほっ。ひとまず安心しました。
ご存知だとは思いますが、大切なことは
?バランスの良い規則正しい食事
?充分なカルシウムを摂取
?週に2回以上の運動
?禁煙、節酒
?ストレスをためない
といったことだそうです。

アタシは正直に問診票に記入した結果、栄養士サンからは
「緑黄色野菜と骨まで食べられる魚が不足している」と指摘されました。
ふむ、おっしゃるとおりです。気をつけよっと。
元気で楽しい老後を迎えたいので、骨粗しょう症で骨折したり寝たきりになるわけには
いかないのです。
40歳過ぎたらイヤでも各種検診はすべきだし、キチンとメンテナンスすることで
確実に古びて、弱って、衰えて、いたんでくるカラダを少しでも良い状態に整えて
長持ちさせていきましょうよ、みなさま。

・・・そんなことより歯医者に行くべきではないかと朝迷ったのですが、
予約を入れてあったので「骨検診」を選びました。怖くないし。
良い結果だったので気を良くして、「口痛い」をものともせず
ついでにタイ式ヨガも1時間やってきたところ、なんか口の痛みが軽くなってきて。
昨日から口内を清潔にして、イソジンうがい薬で消毒を重ねていただけなのですが、
歯茎、内頬、喉の奥まで口の左側全体が親知らずを中心に痛かったものが、
どうやら快方に向かっているようです。まだ痛いのと違和感はあるものの。
前回のエントリにいただいた、元歯科衛生士のはるぼうサンからのコメント
元気が出てきて、急に免疫力が高まったのかもしれません。
明日の朝起きたら、どうか治っていますように・・・。

↓応援クリックをお願いいたします。








いろいろ対策