母だって卒業、成長を繰り返すのだ。

ここ10日間ぐらいのうち、長女の部屋のベッドメイクをしたのは
確か1回か2回ぐらい・・・だって自分の部屋のベッドで寝ないんですもの。
なぜかいつも1階のリビングか和室のコタツ内で眠りこんでしまい、
「コンタクトをはずしなさい!」とか「お風呂に入りなさい!」とか
「自分の部屋で寝なさい!」とか休日なら「マスカラを落としなさい!」とか
何回かは声をかけるのですが、全く起きないか、起きて最低限のことだけ済ませると
また同じ場所にバッタリと倒れこむ長女・・・なんなんでしょうか、このダラシナサは。
塾のない日なんて、夜8時ごろには就寝していることもしばしば。
塾があっても11時頃までには寝ていますね〜。
まぁ基本的には些細なこと?は、本人の自由にさせるようにしていますが。

しかし若さのせいか何なのか、床が固いとかコタツが窮屈とかも思わないらしく、
朝は誰よりも早く起きだして、入浴したり勉強したり(本人談)でやたらと爽やかです。
ゴハンもシッカリ食べて、元気いっぱいという感じ。

「早寝早起き朝ごはん」を極端なまでに実践している長女。
「どうしても早朝目が覚めてしまい、そんな時間にメールする相手もいないし
ついつい宿題とかしてしまうねん」なんて言っていて、
テスト中でも寝てばかりで勉強しないので定期テストはパッとしないのですが、
学校や塾で受ける模試の結果などはなぜか右肩上がりだったりするのです・・・華々しく。

子育て中のみなさま、どうでしょうか「激早寝早起き朝ゴハン」。
そして、これを実践するための「早 晩ゴハン」。
さらに「口を出さない、手を出さない、黙って見守る」とういう難行苦行
まぁこれらで成績が上がるかどうかは別として、情緒が安定して落ち着いてきて、
わりといつも機嫌が良い女子高生にはなっていますね、長女は。
少なくとも家の中で彼女にストレスなんてほぼないだろうし、居心地いいと思うし。

今日は長女の母校であり、次女の通う中学校の卒業式。
一年前は、受験を直前に控えてやっぱり不安もあったし焦りもあったと思います。
この一年間で、長女は高校生らしく、アタシは高校生の母らしく成長してこれた(多分)ことが
素直に嬉しいです。

娘ズが幼かった頃、口うるさすぎ、怒りすぎ、神経質すぎ、
自分の価値観押しつけすぎ、愚かすぎだった母ですが、
少しずつは愚母を卒業していきたいな〜、
だんだんと成長していきたいな〜と、ますます鋭意努力中です!

↓応援クリックをお願いいたします。







昔を思い出す