ドタキャン名人とどこまで付き合えるか。

ここのところずっと、人間関係面においてはおだやか〜に、心地よ〜く
暮らしてきたアタシですが、最近少々ブルーなことが。

かれこれ5年ほどはつきあいのある友人なのですが、会う約束をしていても
とにかく彼女の都合による時間変更が多い。彼女の行動範囲に伴って行く先変更が多い。
そして最もいただけないのは、言いだしっぺでありながらドタキャンを繰り返すこと。

と、ここまでのところですでに、「なんでそんな人間とつきあってるの!?」と
思われる方もおられるでしょう・・・いやアタシも別の友達に言われたことありますもの。
まぁそれにはいろいろ事情があって、知り合って以来彼女は子どもが不登校だったり
身内の介護で大変だったりで、彼女自身が情緒不安定っぽいところもあり、
言うことがコロコロ変わろうが、急なドタキャンが多かろうが、
「なんだか知らないけどまた大変なことになっているのかも。しょうがないなぁ」で
済ませてきたんです。
不思議なぐらい、腹も立たなかったしムッとくることさえほとんどなかったんですもん。

でも。最近になってようやく気がついてしまいました。
今現在、彼女の子どもは不登校を乗り越えてフツーに登校できている様子。
介護からも解放され、彼女自身も元気そうにしているのです。
・・・が!やっぱり(やむを得ない事情と言うほどでもなさそうな)彼女の都合による
急な変更やドタキャンが多い。多すぎるんじゃないか!?
年末から最近にかけて、3回立て続けに「彼女から言いだされたけどドタキャンされた」を
喰らわされたアタシ・・・いくらなんでも可哀想すぎやしませんか?

3回目で急激に、静かに、無表情に思いました。「もぅ、ムリかも・・・」
悪意はないと思うのですが、ここまで相手の都合や気持ちを考えない行為って一体!?
アタシだって家事や仕事やヨガやいろんなことを段取りして、
ようやく時間を空けられる身なんです。
空けてはドタキャン、を3回も連続で繰り返されたらもう、心が狭いと思われようが
イヤになってしまってもいいですよね!?
また誘われたらどうしよう・・・何回連続でドタキャンされるか確認するために、
自虐的に会う約束をしてみるべきか。
ハタマタ今度はこちらから3回連続ドタキャンしてみて、相手の反応をうかがうという
腹黒大作戦でも展開してみるか。
なんてバカバカしいことを悩まなくてもいいように、ゆる〜く徐々に距離を
おくのが一番なのかも。

↓応援クリックをお願いいたします。










駅まで15分