庭に初めてつくしが!


良いお天気だったので、狭い庭に今年はどんな芽が出てきているのかな〜と
ブラブラしていたら、なんと初めて!「つくし」を発見!
引っ越してきて6年半。初つくしですよー。
たった1本だけだけど、大切にして増やしていきたいな。
のどかな郊外とは言え、空地などでもさすがにつくしは見かけません。
ウチの庭にやってきれくれて、なんだか嬉しい。


そしてなぜか水仙も初めて咲きました。
魔の旧宅からプランターごと持ってきたものですが、何の世話もしないせいか
この6年半、一度もつぼみさえつけなかったのです。
あきらめてプランターの土ごとゴボッと取り出して、庭の隅に放置しておいたら・・・
初めて咲きました。結構大輪の花が。
周囲は密林と化したラベンダーの藪です。
プランターでは窮屈だったのかもしれません。

若い頃はよく「なんかいいことないかなー」なんて思っていたけど、
オトナになって、「待っていてもいいことなんてムコウからやって来ません!
自分でいいこと探して、つかまえてこないと!と悟りましたが。
それでもやっぱり、なんかいいことがありそうな気がしてきた、春の庭。

↓応援クリックをお願いいたします。