返り血ならぬ、返り尿。

以前から、水洗洋式トイレで男性が立って用を足すと、
実はものすごい量の飛沫が飛び散っていて、不衛生この上ないので
座ってすべきです!というような話はチョコチョコ耳にしてきたのですが。

昨夜テレビ番組で、評論家の宮崎哲弥サンが「他の番組で実験したことあるんだよ」と
語っておられました。
男性が立って用を足すのと同様のことを色水を使って再現してみたところ、
便器はもちろん、壁や床、そして天井!や用を足している当の本人にも
細かい飛沫、返り血ならぬ返り尿がかなりかかっていたのだそうです。

はー。ウチには男性は旦那一人です。
長年の生活習慣を今さら変えろと言う気はないのですが・・・
あんまり嬉しくはないですよね、返り尿。
古いトイレなんかで「掃除しても掃除しても臭いが染み付いて取れないっ」
なんていう場合は、もしかしたらもうトイレ全体に返り尿がこびりついているのかも。
特に公共のトイレや男性が多く利用するトイレなんかは。

若い男性は、座ってする派が随分増えているそうです。
また宮崎サンも、返り尿の真実を知ったからには座ってせざるを得ないと。
男性の方、座ってした方が、トイレだけじゃなくご自分自身やお洋服もキレイなんですよー。
アタシに息子がいたら、座ってすることを強力にススメると思います。
だってウチの1階トイレは階段下にあるから、天井が斜面になっていて低いんだもの(笑)!

↓応援クリックをお願いいたします。






いまどきバス・トイレ別は当たり前?