結婚生活は努力、忍耐、感謝です!?


コスモスに、秋色の蝶がとまって一緒に揺れていました。

朝夕「寒い寒い」を連呼する、寒がりの次女のために
彼女の寝具とパジャマだけは秋冬仕様に衣替え。
リビングも、夏用のシャラシャラした薄いラグから、
冬用のモサモサふっくらしたホットカーペット&カバーに模様替えしました。
長袖シャツや上着、ブーツを出してきたり、学校の衣替えの準備をしたり、
10月ともなるとやっぱり季節がガラッとかわりゆく感じですねー。

この週末で、結婚17年を過ぎ、なんと18年目に突入してしまいました。
いやぁ、お互いによくガンバッタ!
親子でも兄弟姉妹でもなかなか上手くいかない世の中で、赤の他人同士が
思い立って一緒に暮らし始めるのですから、そりゃあイロイロありますよね。
歌詞にもあったように、育ってきた環境が違うのですから、生活習慣だって、
時には「常識非常識」の尺度だって違います。驚きます。
理解できないことも、腹の立つこともあります。

そんな時はやっぱり、自分が折れて受け入れたり、努力して妥協点を探したり、
忍の一字でガマンしたりすることも必要かなぁと思います。
「おたがいさま」だと思い、感謝することを忘れてはいけませんね(自戒)。
娘ズはいずれ、独立や結婚でこの家を出て行くことでしょう。
旦那と二人でも、楽しくシアワセに、できるだけ長く一緒に暮らしていきたいから、
だからこそ努力、忍耐、感謝ですよね!!!!!ソウデスヨネ?

↓応援クリックをお願いいたします。