怪しい!コレが虫の発生源!??

次女の部屋で「タバコシバンムシ」が発生し、発生源を探しているうちに見つけた
怪しい物体がコレ。


カーテンレールの端っこに無造作に引っ掛けてあり、カーテンの上部と
窓横の本棚の上にある巨大なシナモンロールのぬいぐるみのデカい耳に隠れて、
ほとんど見えない状態でした。

なんでこの存在に気がついたか。怪しい!と思ったかと言うと。
カーテンにしがみついていた、ビニールのおサル人形の上(怪しい物体の真下あたり)に
赤茶色のこまかい粉がまぶされていたから!
ソロ〜リと怪しい物体を降ろし、ティッシュの上で振ってみると、
虫は死骸一匹出てこなかったものの、赤茶色の粉が出てくる出てくる。
断面もなんだか不揃いで、食べられた痕じゃないのか!?とか推理してみたのですが。

大体コノしめ縄みたいなリースみたいな物体は何なの!?と思って
帰宅した次女に聞いてみると。

「小学校5年の時の自然学校で作ったリース♪」ですと。
・・・リ、リース・・・だったんだ、やっぱり。
ものすごくシンプルっていうか、野性味あふれるっていうか、
どこに飾るねん!というシロモノですが、まぁリースなんだそうです。
「元々こんなに左右非対称やったん?」とか
「この断面は、こんなにギザギザしてたん?」とか
「赤茶色の粉がいっぱい出てきてるけど何かわかる?」とか矢継ぎ早に何を聞いても
「さぁ・・・」
「忘れた・・・」
「知らん・・・」と案の定、全く頼りにならない次女。
「粉が落ち続けてるし、もしも虫の卵とか幼虫が入ってたら増殖するから捨てるよっ」と言うと
「えぇ〜・・・」と不満顔。

でも!コレは!悪いけど!捨てました!今朝の普通ゴミに出しました!
無実の罪だったらゴメン、ワイルドな思い出のリースよ、次女よ。
母はコレを家に置く勇気はない・・・さりとて玄関ドアや門扉に飾る勇気もないのだ。

↓応援クリックをお願いいたします。