家に虫がわいている(泣)?

この夏休み、次女が自分の6畳の洋室を大掃除し、模様替えをしていました。
その際に何度も「茶色い小さい虫が居る!」と騒いでいて、
どこかで大量発生しているような発生源こそ見つからなかったものの、
生きているもの、死んでいるものも合わせて、ちょこちょこ出ていました。

それもあって、家族旅行中に家中をバルサンしたのですが、
今に至るまで、毎日ではなくてもチラホラ出続けているようなんです、虫。
おそらく大抵の人がどこかで一度や二度は見かけているであろう、
「タバコシバンムシ」ではないかと思うのですが、どうでしょう。
お宅では見かけたことないですか、茶色くて硬そうで2mmぐらいのこの小さな虫!



我が家ではキッチンやリビング、和室で見ることはなく、目撃されるのはほぼ
次女の部屋のみ。
大掃除以降はオヤツも持ち込み禁止、ドライフラワーも処分したのですが、
どこかに発生源があるのでしょうかー。

クローゼットの中にある「思い出のガラクタ達」の中に、もしかしたらドングリとか
パスタのような乾物を使った工作があったかも。
もしくは、ぬいぐるみの中身とか?
なんでも乾物やタバコ、畳はもちろん、天然素材の合板、装飾品、緩衝材
(荷物に詰める発泡スチロール風のモノ)、またご近所の鳥の巣などでも
発生することがあるらしく、
要するにどんなに清潔な部屋でもコノ「虫がわく」可能性は大いにあるそうです。
そして幼虫の時は、エサになるモノの中に入り込んでいるため、
殺虫剤の効果も薄いらしく。

あぁ、なんて厄介な害虫なんだろう!憎憎しい!
環境にも人にも優しい建材やインテリアは、「タバコシバンムシ」にも優しいそうです。
むぅぅ・・・とりあえず次女の部屋を中心に、掃除の際などに目を光らせてみます。

↓応援クリックをお願いいたします。





高層階なら大丈夫?