怪しい!コレが虫の発生源??

「家に虫がわいている(泣)?」のエントリに、ちょろりサンから
「蕎麦殻の枕からではありませんか?」というコメントをいただいこともあり、
次女の部屋を大捜索してみました、タバコシバンムシの発生源を見つけるべく。

次女が普段使っている枕は、低反発枕が1個と
パンヤみたいなものとプラスチックビーズみたいなものが混合で入っているのが1個。
クッションやぬいぐるみも、ザッと触ったりした限りでは、蕎麦殻は見つけられませんでした。
でも、昨日も書いたように、一見発泡スチロールやパウダービーズっぽく見えるものも
とうもろこし由来だったりすることがあり、そういう天然素材には
蕎麦殻同様、この虫は発生するそうなので、油断は禁物です。むんっ。

ベッド周辺の大掃除もして、引き出し収納の下になっている部分のフローリングの
あまりのホコリ、髪の毛、メモの切れっぱしやオヤツの食べカスらしきゴミに
驚き呆れ反省し、でもこの辺りは虫の発生源ではなさそうなので少しホッとし。
完璧にキイにした後で、ベッドや寝具を元通りにセットし、
ついでに掃除機と拭き掃除もチャチャッと済ませ、最後にとにかく
部屋と置いてあるモノをあちこち、スミズミ、じっくり目視して回りましたの。

それで。フと目に留まったのが・・・コレ!


カーテンレールの一方の端に無造作に引っ掛けてあったこれ!
この断面・・・なんか、食べられたっぽくないですか?
食い荒らされたっぽくないですか!?

怪しい!
揺すると・・・虫は死骸すら一匹も出てこなかったけど、
赤茶色のサラサラの細か〜い粉末が・・・出てくる出てくる。
いゃん、ナニコレ?
この質素なしめ縄みたいな、センスのないリースみたいなモンは?
元々の原型は左右対称だったとかじゃないでしょーね。
とりあえず、夕方の次女の帰宅を待って尋問し、また報告しまっす。

↓応援クリックお願いいたします。