肉じゃがは無水が美味しい。

肉じゃがを作る時は、
その日の気分でこってりグズグズタイプが食べたい時は活力鍋(圧力鍋)で。
シンプルほっこりタイプが食べたい時は、ディナーパン深型(多層構造のフライパン)で作ります。

そして最近ハマッているレシピは、「水ナシ煮物」。
肉じゃがにも水は全く入れないんです。
?すき焼きの要領で、砂糖・醤油・酒・みりんを使って、
お肉を少し濃いめに味付けしながら炒める。
?じゃがいも、にんじん、たまねぎ、コンニャクを適当な大きさに切り、
鍋に入れる。
※この時のポイントは、少ない煮汁で野菜にシッカリ味が染みこむように、
鍋底に根菜類とコンニャクを敷きつめ、その上を落とし蓋的にお肉で覆う。
?フタをして、焦げ付かないように弱火で材料に火を通す。
※これだけでも味は付きますが、ちょっと頼りない場合は
上から醤油、白だしなどを回しかけながら味を整える。
?時間があれば、一度シッカリ冷ましてやると、味がなじみまーす。


↑根菜類やコンニャクから結構水分が出るみたいデス。

新じゃが、新たまねぎの季節には特に美味しい一品です!
お肉は量は少なくても良いので、できればちょっとおいしめのモノで。
調味料の使用量をググッと減らせてヘルシーなうえ、調理時間も短縮できます。
ぜひお試しください。

ちなみにこの無水肉じゃがを教えてくださったのは、旦那の友人の男性。
大勢でお花見に行った時に持ってきてくださったのが美味しくて、
自分でもマネして作ってみたら、簡単に美味しくできちゃいました♪


↑自分なりの味付けさえマスターすれば、
お弁当にもよくあうシッカリ味に仕上がりますヨ♪



時間で決める!