こたつ布団の片付け方。

毎年恒例?アノ桜井サンとのこたつ片付け勝負
勝ったのか!負けたのか?はよくわからないものの(笑)、
とにかく今年はウチが先に片付けちゃいました!
ついでにガスストーブも片付けて、暖房器具はホットカーペットのみとなり
寒がりのアタシは朝夕ちょっぴり後悔中デス。

快晴の5月3日、実はこの日は「姫路菓子博&明石魚の棚&赤穂温泉」への旅の
前日だったため、珍しくテンション高まり中で。
しかも晩ご飯は実家で兄家族もまじえて美味しいお寿司をよばれる予定だったため
いやがうえにも興奮は高まり中で。

怠惰で面倒くさがりやのアタシですが勢いに任せてこたつ布団&こたつ毛布をはぎとり、
旦那に命じて近所の大物洗いコインランドリーで洗ってきてもらいました。
脱水までしてもらって、乾燥は家のベランダでシッカリ両面天日干し。
アタシ的には、こたつ布団を洗うのはこの方法が一番です!
クリーニングに出していた頃もあったのですが、
どぅも汚れや臭いが落ちていないような気がすることがあったりして。
また、現在のウチのこたつは大判の長方形なのでこたつ布団もかなりデカくて、
家にある洗濯機には入りそうにありません。
コインランドリーの一番大きいタイプの洗濯機なら、こたつ布団&こたつ毛布を
一度に洗っても、まだまだスペースにゆとりがあるので洗剤での汚れ落ちも
良さそうです。
ちょっとした食べこぼしや若干のビーグル臭などはキレイさっぱり。

というわけで、スッキリ!ホッカリ♪洗って乾かしたこたつ布団達よ、
秋までさようなら。
そして桜井サン、お先ですぅ〜。