便座よりキーボードより汚いモノとは。

健康に悪影響をおよぼすほど大量のバクテリアが付着していて、
掃除済みの!便座よりも汚いPCキーボードがフツーに存在する!という
イギリスの調査が話題になっていましたね

今朝、得ダネ!でこの調査を検証していました。
そこでPCキーボードに劣らず汚いモノが列挙されていたのですが・・・
お風呂のおもちゃ、リビングのソファ、ケータイetc.いろいろある中で、
主婦としてちょっとギクッとしたのが『包丁の柄』!
もちろん洗った後のもので実験しているのですが、
刃はキレイでも柄が汚いということがあるようです。

なるほどそうかもしれません。
刃は念入りにシッカリ洗っていても、
柄は握りっぱなしであんまり意識して洗っていないかも。

梅雨も目前に迫り、食中毒などが心配な季節です。
ウチは毎朝、娘ズのお弁当を作るので特に衛生面が心配です。
包丁、まな板、布巾などを清潔に保つのはもちろん、
やっぱり大切なのは『まず(石鹸で)手を洗う』ことだそうです。
水だけの手洗いだと、下手すると菌を広げているだけになることもあるのだとか。
あんまり神経質になり過ぎる必要もないでしょうが、最低限の清潔さはキープしないと。
主婦としては、できれば家ゴハンで食中毒は出したくないですもの!

↓包丁の柄もちゃんと洗いますのでクリックお願いいたします!






キッチンのヌメリが消える最新設備って?