違いのわかるビーグル、空気をよむ。

お隣の家で子犬の頃から室内飼いされているミニチュアダックスフンドは、
もぅ1〜2歳以上にはなったと思うのですが、いまだにウチの家族にも吠えまくります。
すごく臆病なのか、“隣の家の家族=無害”という認識ができないのか、
アタシが普通にベランダで洗濯物を干していたり、
お出かけ前後に家族が庭でウロウロしているだけで、
どーも怒り口調?で自分の家の窓の向こうから吠えまくるんです。
毎回とか毎日ではなく、気がついた時?か気に障った時?に。

その点、ウチのビーグルたんは隣近所の人々や新聞屋さん、郵便屋さんなどには吠えず、
知らない人が来た時だけ激しく吠えるので、わりと番犬向きです。

先日は、旦那が我が家の自動車ではなく、試乗車に乗って帰宅したところ、
いつもの車の音ではないために、“家族を迎える大喜びのポーズ”もとれず、
でもウチの駐車場で旦那の帰宅時間に車の音がするので“悪者に吠える”こともできず、
ものすごーく戸惑った様子で家の中をウロウロソワソワしていておかしかった!
確実に、車の音の違いは聞き分けていると思います。

そして昨日、先日から野外バーベキューに連れて行ったり
ペットホテルに預けたりしていたので
「今日は天気も良いし、ビーグルたんをお風呂で洗おう!」と夫婦で密談。
元々、庭で放し飼い→家の中で放し飼いを繰り返しているので、毎日
“家の中に入る”という儀式は必ずあるわけですが。
どういうわけかなのか!?
旦那とアタシで「今日はビーグルたんを洗う」と秘密裏に決めてある日には、
必ず、絶対に、家の中に入ってこようとしません!
これはもぅ、笑ってしまうほどに。おかしいぐらいに見破られてしまう。
いつもは家に入るのが大好きで、もぅイソイソと突入してくるクセに、
そんな時だけは、疑りぶかい眼でジーーーッとアタシら夫婦を見据え、
プイッとどっか行っちゃう!
呼べどもオヤツをチラつかせようとも(←この時点ですでに怪し過ぎ・・・)
フンッっとどっか行っちゃう!

なんてゆーんですか、めっちゃ空気よみます。
家族で出かける準備していたら、サクッと自らゲージに入るし。
「イヤ、今日はアンタも一緒に行くねんで」とか呼びかけたら、
大急ぎでゲージから飛び出してきて玄関まで走って行くし(love♪)。
かなり日本語わかっていそうな感じです!



↑買いたてのクッションに陣取り、耳の中を乾かされ中の、洗いたてのビーグルたん



もっと違いがわかるアナタに。