オヤツ好き、姫路菓子博で惨敗(泣)!

無謀にもGWに行ってしまいました、オヤツ好き代表として。地元県民として。

4日(日)に赤穂温泉で一泊、赤穂海浜公園でボートで座礁して係員のオジサンに
叱り飛ばされたり、
バカ高い観光客相手のレストランで昼食をとった後に
安くて超美味しそうな地元食堂を見つけて地団太踏んだり、
ご当地キティちゃんが赤穂浪士四十七士分あることに驚いたり、
大量の塩を買い込んだりしながら愉快に過ごし。

5日(休)に恐る恐る、大盛況らしい菓子博にGO!
せっかく来たんだからサ、とりあえず入ろうよ、と家族4人で6千円強の入場料を支払うも。
会場内は案の定大混雑で、パビリオンには長蛇の列。
30分〜3時間待ちデス。

それでもアタシが行ってみたかった「日本縦断!お菓子めぐり館」は30分待ちだったので、
ラッキー!ここだけでも入ろうと思って列に並ぼうとすると、警備員の方が叫んでる。
「このパビリオンは、展示のみです!飲食も販売もありません!展示のみです!」
・・・え?そうなの?
アタシ的にも娘ズ的にもお菓子を見るためだけに30分も並ぶ気はないので
スゴスゴと列から離れました。

で、結局、お菓子を食べたり買ったりできるパビリオンは2〜3時間待ちで、
見るだけの所は30分待ちなんだぁ・・・とようやく気づきました、遅まきながら。
でもその辺のトコロがパンフを見ても、わかりにくいんですよね・・・。
現にこの「日本縦断!お菓子めぐり館」も、パンフのパビリオン紹介には
“隣の販売コーナーでは即売も実施”と書いてあるのに、警備員の叫び声によると、
30分の行列に並んでも、展示は見られても販売コーナーにはつながっていない模様。

他の人気パビリオンも、急造のプレハブ小屋っぽい外観で、
果たして3時間も並ぶ価値があるのかどうか、中身が全くうかがい知れなくて。
結局、外のたくさんの屋台だけを巡り、悔し紛れにカステラ2本買って、
それだけのことに大層疲れ、早々に退散しました。1時間ぐらい滞在しただけで。

会場に着く前から、臨時駐車場への案内表示も少ない、わかりにくい、
すごく遠くて送迎バスに乗らないといけないことも事前にわからない、と
誘導?もあまり親切とは言えず・・・
“大混雑”意外にもとにかくイラッとくる要素が多かったように思えます。
この週末に行かれる方は、ホントにシッカリHPやパンフを熟読し、
行きたいパビリオンをチェックして、かなり早い時間に直行することをオススメします。
そしてできれば公共交通機関で行かれた方が良いかもです。

ま、GWに車で行く者が悪いと言われれば、その通りなんですけどねー。
旦那がどうしてもと言うので行った国宝姫路城は、やはり大混雑ではありましたが
想像以上に素晴らしかった!おもしろかった!またゆっくりジックリ行きたい!
そして帰りに寄った明石 魚の棚(うおんたな)の商店街は、
玉子焼き(明石焼き)、たこコロッケ、いかなごクギ煮、たこ天と
どれも美味しくって満足満腹でした♪

教訓 GWに旅行に出たのは初めてだったのですが、今後出かける場合は
慎重に行き先を吟味しよっと。




慎重に探す