年賀状の添え書きに、言霊。

もう長いこと、年賀状は両面ともおうち印刷です。
仕事がらということもあるのかもしれませんが、いただいた両面印刷の年賀状にも
愛想ナイ。素っ気ナイ。ツマンナイ。
なんて全然思わず、家族写真であれ、近況報告であれ、
毎年楽しく見たり読んだりさせてもらっています。

ただやはり、たった一言だけでも本人手書きの添え書きがあると、印象は全く違いますね。
「元気ですか」の懐かしい筆跡に、一緒に過ごした日々のことがフと浮かんできたりして。
「元気だよ」って心の中で、返事する感じ。
だって筆跡って、小中高校の頃から全然変わらないんだもん!

アタシもどんなにバタバタしていても、また元旦に間に合わなさそうでも、
一言だけは書くようにしています、自己満足だけど。
宛名を見て、その人のことを想って書く一言には、「今年もよろしく!」にだって
愛の言霊がこもっているような気がするのですよ。

↓応援クリックをお願いいたします。






こんな家で年末を過ごしたい