我が子のホームレス化を親はどうする?

ちょっと年上の友人の息子サン、長らく非正規社員として働いていましたが
半年ほど前に解雇されました。
家具・家電つきの賃貸マンションに一人暮らししていて、家賃は8万円以上。

蓄えなんてありませんから、失業保険を食いつぶしたら、即金欠です。
本人が言うには求職し続けているらしいのですが、ことごとく不採用なのだそうで、
確かにもともと愛想も良くなく、口ベタで、気も利かなくて親から見ても
「使えない人材」なんだそうですが。

所持金1万円、来月の家賃が払えそうもない、食事は一日一食、なんて聞くと
親はやっぱり仕送りしちゃうんですよね、いい年をした成人男性にも。
サラ金なんかに手を出されたら困るから」
「実家には帰らせる場所はもうないし、ホームレスになられても困るから」
と母の言うことはイチイチもっともなんですよ。
でも、もうその仕送りも、息子サンの解雇以来80万円にものぼっているそうなんです。
そう。実家には経済力があるのです、充分に。
息子もそれがわかっていて、甘えているんじゃないのかなー、なんて。
かと言って、もし自分がこの母の立場になったとしたら、娘を突き放す勇気はないかも。

連日のように報道されている、派遣ぎりやホームレス化で困窮している人々のかげには、
親や実家、親戚に丸ごと面倒を見てもらっているからこそ一見平穏に暮らしているような
パラサイト無職者も急増、激増しているのでしょうね。
いい年をした成人である子どもが無職だ、ホームレス化だとなったとき、
親として何をしてやる、またはあえてしてやらないことが良いのでしょうか?
現代の難題ですね。

↓応援クリックをお願いいたします。