学級閉鎖で悪戦苦闘!

先日から中2の次女が毎日、帰宅するなり
「今日は○人休んでた!○○はインフルエンザやってー」とか
「今日は○人休んでたうえに、○○も△△も保健室行って早退した!」とか
不吉なニュースばかり報告すると思っていたら、ついに今日から学級閉鎖に!

朝の時点で欠席者が16人!
そこからまた保健室行きの子も出て、1時間目で全員帰宅となりました。
インフルエンザの子と風邪の子が混ざっているようなのですが、
最後まで教室に残った子の中で、男子はなんと3人だけ!
男子・・・弱っ。
逆に女子で休んでいたのは4人だけだったらしいです。
女子、強っ。

地元の総合病院は大混雑らしく、
中学生にはタミフルは処方してもらえないそうなので、治るのにも時間がかかるかも。
家の中に(ウチもそうですが)試験中や試験前の高校生が居たり、
受験生が居るお宅は、インフルエンザ中学生を隔離するのに躍起になっておられたり。
もちろん看病中の母達もうつされては大変なので、戦々恐々みたいです。

ウチの次女は先週から風邪気味ではありますが、まぁ元気そう。
今、部屋をのぞいたら、泥のように眠り込んでいるのでちょっと不安ですが・・・
インフルエンザにだけはかかっていませんように!

イヤそれでアタシ、その学級閉鎖クラスの役員なもので、担任の先生から
「学級連絡網をまわしてください」と連絡事項を教えられたのですが。
「平日の午前中は、お母さん方の多くはパートなどで留守にされているし、
体調が悪くて寝ている子達を電話で起こすことにもなるし、
そんな子同士で連絡をやりとりすることにもなるので、
夕方になってからまわした方が良いのでは」と提案するも、却下。
仕方なく連絡網をまわし始めるも留守か、勝手のわからない
祖母だの父だの病児だのが出てくるし。
列の最後の方から「最後まで連絡まわりました」と報告が入るも、内容を確認すると
「月曜は絶対に無理をしないで、健康な方だけ登校してください」がなぜか!
「月曜はなるべく来てください」に激変してるし!
そこをまた列の後ろから順番に訂正したりと、ホンマに悪戦苦闘。
子ども達にまわさせたら、絶対にこんなことになるとアタシは今までの経験で
わかっているから、せめて夕方以降にまわそうって言ったのに〜、もぅ。

みなさまも充分ご注意ください。
昼間に37度ぐらいで「風邪かな」と思っていたら、深夜に40度近くまで上がって
インフルエンザだった!というケースもあるそうです。
どうぞお大事に。そう言うアタシもお大事に。

↓応援クリックをお願いいたします。