不景気で、住宅購入 無期延期。

ちょっと前に約束していたことを思い出し、冬休みになったことだしと
ジュニア用のスキーウェア一式を高校時代の友人に送りました。
小学生の娘二人とまだ幼稚園児の男の子が一人、合計三人の子どもがいる友人は、
秋頃に会った時には「やっと末っ子が園児になったから、
この冬は家族でスキー旅行に行きたい」と言っていたのです。
それで、娘ズのおさがりのウェアを送るね、という話になったのですが。

お礼の電話をもらって近況報告を聞いていると、
「景気悪化のため、家族でのスキー旅行は自粛することになってん」とのこと。
スキー実習の予定がある娘ちゃん一人だけを夫サンが連れて行くことになるかなぁ、と。

それだけでなく、前々から考えていた住宅購入も無期延期になったそうです。
なんでも夫サンの会社の業績がひどく悪化しているらしく、
「会社がいつまであるか、あっても自分の席があるかどうかわからない状態」なのだそうです。
自動車やゲームなど、さまざまなものの電子部品メーカーにお勤めだそうで、
昨今の製造業不況の波をモロにかぶっているのだとか。

親元にいる頃から現在に至るまで、何不自由なく育ってきた友人。
夫サンが海外赴任しておられた際には、メイドまで雇ってプチセレブ生活を
楽しんでいた彼女ですが、今となってはアタシ同様
「今はもう、住む家があって、暖かくして、家族みんなで三食お腹いっぱい
食べられることに感謝する日々」だそうです。わかるわぁ、その気持ち。

ちなみに友人のお兄さんは、旧千代田生命、現AIGスター生命にお勤めとのことで、
「お兄ちゃんとこもいろいろと大変そう・・・」とのことでした。
こんな時代のこんな不景気の渦中では、なかなか住宅ローンを組むような勇気は
わいてこないですよねぇ、そりゃあ。
ウチだって、今のご時勢、状況なら住宅購入は無期延期していたと思います。
まぁその前に、誰も融資してくれなかったでしょうけどね・・・とほ!

↓応援クリックをお願いいたします。







マイホームがほしい