電車内でインネンをつけられる(怖)。

昨日夕方、JR大阪駅から自宅方面へ帰る電車内にて。
事前に聞いていた話とは全く違う、グダグダの段取りの悪い取材の帰りで
疲れ果てていたアタシは、あえて普通電車を待って、座っていました。

途中の駅で高校生カップルが乗り込んできたので、見るともなしにしばらく眺め、
「どこの高校かな〜」とか
「長女の友達なんかも、この沿線の私立高校には少なからず行ってるよな〜」なんて
思いながら、ボンヤリしていました。

・・・それで。フと気がつくと、男子高校生の方がアタシをジッと見てくるので
気まずくなって、というかハッとボンヤリからさめて、急いで目をそらしたのですが。
時すでに遅し!
大声で「ガンとばしてきたけど、何なんかなーーーっ」とか大声で
言い出しちゃったんですよぉ。
怖っ。

って言っても男子高校生は、ヤンキー風でもエグザイル風でもなく、
ごくごく真面目そうな感じ。
アタシは一心不乱に?目をそらし続け、ただただボンヤリしていただけですよー、という風を
アピールし続けていました。ドキドキしながら。

男子高校生は、しばらく「ガンとばされた」「なんやねん」と騒いでいたのですが、
彼女らしき女子高校生がなだめたり、すかしたりして落ち着かせてくれたようです。
運悪く降りる駅まで一緒だったのですが、その時はもう特に騒ぎもなく無事でした。

電車内や駅でも、思いもよらない恐ろしい事件が頻発する今日この頃。
真面目そうな、フツーっぽい人が突然キレてしまう昨今。
うかうかボンヤリしたり、その延長線上で見知らぬ誰かを眺めてしまうなんて
危険極まりない、命知らずな行為なんでしょうね・・・。
今後気をつけます。

でも多分、あの男子高校生だって、長女や次女の友達の男子達と一緒で、
もしアタシがガールフレンドの母だったり、連れのオカンだったりしたら、
普通に「ちーっす!」ぐらいは言う子なんじゃないかと思うんですけどね。

いやぁそれにしても、大体どこの疲れ果てたアラフォー女性が、
電車内で娘と同年齢ぐらいの男子高校生にガンをとばそうと思いたつワケ!?
誰かにガンをとばすとか、とばそうとか、アタシの生涯には後にも先にも
そんなことは1回もないっちゅーねん。あぁ怖かった。

↓応援クリックをお願いいたします。