今度は内科に行ってきました。

今年の不調は今年のうちに。
ということで、ついに先日総合病院の内科に行ってきましたよ!
毎年恒例の、10月初旬から今に至るまで続く発熱と咳、
9月と10月の外食後の大量発汗、身体痛、嘔吐、意識混濁。
それらについてのアレルギー科の医師の見解などをなるべくキチンと話し、
?毎年の、長引く発熱と咳の原因と予防方法
?外食後の体調急変の原因と予防方法
が知りたいので、必要な検査をしてほしいとお願いしました。

まず、?については当日中に血液と痰の検査、レントゲンとCT検査をしてもらい、
現在結果待ちです。
ただし血液検査の結果では、やはり炎症反応や当日わかりうる異常は全くナシとのこと。

?については、アレルギー症状やアナフィラキシー・ショックの可能性ということであれば、
それはやはりアレルギー科で診てもらわないと、内科では診断しようがないと。
また、食後低血圧の可能性についても、
「食後低血圧自体が非常にまれなケースだと認識しています。
これについて詳しい検査等が必要なのであれば、まず消化器の専門医に相談してみてください」
ですって。

こちらの長い話もちゃんと聞いてくださったし、丁寧に対応してくださいましたが、
?については、「原因も、それをつきとめるための検査もここではわかりません」的な
感じでしたねー。
?については、「まずは検査の結果が全部出てから、可能性を探っていきましょう」みたいな。

一応、旦那には、「もし癌とかやったらちゃんとアタシに言ってよ」と言っておいたところ、
「俺が急に、妙に優しなったらオカシイ思いや」って。
とりあえず、検査の結果を待ちます。
嫌な結果が出るのは困るけど、また何もわからないのも困るなぁ。
年をまたいで消化器科や婦人科や心療内科を旅していくことになるのだろーか・・・。

↓応援クリックをお願いいたします。