ドレッシングルームがほしい!?

現在の家は4LDKで、2階は夫婦の寝室と娘ズの各個室の3部屋。
1階はLDKと、隣接する和室をつなげて全体をリビングとして使っています。
というわけで、実は「あともう一部屋ほしい!」のです。無理ですけど。
自分だけの個室でもなく、仕事部屋でも書斎でもなく、
『ドレッシングルーム』的な部屋がほしい!のです。

こと片付けや掃除に関しては、断然マンションの方がラクですよね。
なんと言ってもワンフロアにすべての部屋、収納場所などがあるのですから、
まず家族各人が、決められた部屋、定められた収納場所まで
モノを持って行ってくれやすい。
ちょっと散らかりだしても、比較的すいすいっと片付けられます。
もちろん、掃除機だってかけやすい。

その点、一戸建ての場合は、なかなかしんどいものがあります。
旦那も娘ズも、アタシもですが、帰宅するとまず、
着替えた衣類も、持って出ていた鞄や荷物も、とりあえず玄関やLDK
まき散らして、ホッと一息ついちゃう。
そして、つい気を許すと、そのようなモノがアッ言うまに、積もる。散乱する。

特に冬場の衣類は散らかりがち。
帰宅して、制服から私服に着替えたり、外出着から部屋着に着替えたり、
または重いダウンやコートから、カーディガンやフリースにいたるまでを、脱ぐ。
マフラーや手袋や帽子を脱ぐ。
そしてソファにかける、椅子にかける、座椅子にまでかける。
ハンガーにかけて、和室の鴨居という鴨居にかけわたす。
下手すると、床にまで転がっています。ビーグルさんの毛まみれになるのに。
もう、生活臭まんまんです。

この散らかりの原因は、全クローゼットが2階の各部屋にあること、
につきるのではないかと。
いや、みんながそれぞれ2階に持ってあがればすむことなんですが、
絶対にしないから。
1階に、できれば家族全員のオールシーズンの衣類やバッグ、帽子や
アクセサリーまで収納でき、着替えたりお化粧したりできる
『ドレッシングルーム』があれば、片付くし、ものすごく便利なはず。
本当に、激しく憧れています・・・。
また便利なのは、片付けやすいという理由からだけではありません。  
〜つづく〜 

ウォークスルークローゼットってどうなの?