36件のトラックバックに物申す!

本日21日(土)、午前0時から現在までの13時間弱の間に、
このブログに来たトラックバックの数は36件。

今日の場合は、そのほとんどがエロサイトからだったり、
何かの宣伝サイトからだったりと、
ようするに自分のサイトと全く無関係の迷惑トラバばかり。

以前はキチンと先方サイトの内容を確認し、
自分なりの基準で承認・削除を決めていたのですが、
こうトラバの数が多く、無関係のものばかりだと、
ちょっと内容の確認などはできなくなってしまいました。

基準と言っても、「エロと怪しいネットビジネスだけは却下。
あとはその都度考えよう」という適当な目安だったのですが(笑)。

以下のサイトは、スマッチ!編集部さんより、トラバに関する考え方の
参考にと教えていただいたもの。
なかなか興味深い内容で、大変勉強になりました。

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突—
「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか
http://www.kotono8.com/2006/01/06trackback.html

アタシ個人としては、リンクが張っていなくても、言及なしでも、
内容的に関連があって、その内容がちゃんと考えて書かれたもの
(コピペやリンク集ではなく)であれば、承認しても良いのではないか、
とも考えます。
理由は単純に、トラバを通じて関連のある内容のサイトが探しやすく
なるのなら、ブログ読者にとっては有益なことではないかと思うからです。

とは言え、その“内容”を確認することが、こう件数が多いと
時間的にも手間的にも、難しくなってしまって。
もう、メール上のタイトルだけを読んで、管理画面に行くこともなく、
メールだけを削除していくのが関の山といったところ。

仕事がら、毎朝起床後しばらくしたら、必ずメールをチェックするのですが。
朝っぱらから36件の迷惑トラバのタイトルを次々見ていると、
そのエロっぷり、バカバカしっぷりに、
ちょっと情けないような、物悲しいような、
複雑な気分になった休日の朝だったのでした・・・。