クジ運悪く、ジャンケン弱いと。

超ブルーです。
もともと、ここぞという時に限ってクジ運が悪く、ジャンケンも弱くなる
特異体質です。

子ども会の役員をした時にも、ジャンケンで負けて会長に就任しました。
しかも、その多忙だった同じ年に、小学校の役員選挙でも当たりクジを
引いてしまい、忌み嫌われている選挙管理委員長に。
また別の年に学級委員をした時にも、気がつけば学年代表に。
なんていうか、最後の最後、とにかくこれだけは免れたいよね、っていう
大役に、わりとキッチリと当たってしまう運命です。

本日、娘ズの中学校の参観、懇談、役員選挙でした。
どうも悪い予感がすると思ったら、中3の長女のクラスで見事
当たりクジを引き、学級委員に。
後日、3年生4クラスから、各1名ずつ選出された、4名の学級委員の中から
学年代表を1名選ぶのですが。
これがもう、かなりの大役らしいです。
PTA会長さながらに、修学旅行の壮行会や卒業式など、ことあるごとに、
全校生徒、先生方、保護者、来賓や地域の方々などに、
スピーチや挨拶をしなければならないらしく。
あがり性の緊張しいの小心者のアタシなどは、考えただけでも卒倒しそう。
とにかくこれだけは免れたいよね、と非常に恐れられている役職です。

そんなのに、1/4の高確率で、なりかかっているアタシ。
そんな時にばっかり、当たりクジを引きあてるアタシ。

人気マンションの抽選で、はずれ続けているクジ運の悪い方なども、
この世には存在するのでしょうか?もしおられたなら、心中お察しします。