利息しか払っていない(泣)住宅ローン。

住宅ローンの大半は、住宅金融公庫あらため住宅金融支援機構から、
固定金利で借りています。
だからと言うわけでもないのですが、銀行からの借りている
残りの住宅ローンは、変動金利なんです。

で、銀行分の、19年7月以降、半年分のご返済予定表が来ました。
・利率:2.875%
・返済額:28,161円
・内 元本返済額:11,114円〜11,248円
・内 利息額:17,047 円〜16,913 円!!!

って!見るたびに気分が悪くなります。
少ないといえども数百万円借りていて、
毎月元本の返済が1万円ちょっととは!

ううむ、今年は本当に繰上げ返済をせねばなるまい。
で、いくら繰り上げようかな?と考えるたびに、
毎度のことながら出てくる問題は・・・
・来年、長女が高校進学、公立高校or私立高校かまだ未定
・旦那の会社の経営が真に安定したのかどうかの不安
などなど。
教育費のかかる世代、老後の心配も出てくる世代、
そして自営業者の辛いところ・・・と三重苦世帯です。

それでもまぁ、この利息返済率の高さです。
グズグズ迷っているよりも、まずは100万円からでもいい、
繰り上げるべきですよね。
ね。

繰上げ返済はどれだけ得か?