進学塾のGW日程に驚く。

GW前に、娘ズが通う塾の、休み中の日程表が配られました。
まさか。とは思ったのですが、見れば見るほど。
やや、これは。ま・い・に・ち!じゃないですか。
中3の受験生はともかく、中1までもが、ま・い・に・ちですか!?

しかもウチの場合は、中1の次女がお昼から夕方まで。
中3の長女が夕方から夜まで。
なので、家族でどこにも遊びに行けなーーーい。

しかも、毎日通うのに、出る宿題の量がまた、かなりのもの。
家でノンビリもできないの?
中学生が?

もちろん娘ズも、文句タラタラです。
とは言え、「あの塾やめる?」と聞いてみても、「やめないけどさ・・・」って。
それなりに魅力のある講師や授業だったりも、するらしい。
子どもなりに、いろいろと思うところもあるんでしょう。
乗りかかった船というか。

ま、ウチの子はそれでもそこそこ要領よく、部活でも青春してるし
友達とも遊ぶし、スキを見ては家族で出かけてもいるのですが。
うーーーん、親として、かなり悩みます。
いいのか、これで?