鍵をかけて、閉め出される。

家族で旅行に出る際などは、
雨戸を閉め切って行った方が良いのか?
それとも、そんなことをしたら
「今、ウチ、留守でーす」と宣伝しているようなものなので、
あえてさりげなく、雨戸は開けておいた方がいいのか。
いつもちょっと、迷ってしまいます。

玄関の鍵は、いつも庭にはビーグル犬が放たれていることもあって、
普段は1ヵ所しかかけないのですが。
さすがに一泊以上、家を空ける時は、2ヵ所かけます。

昨年、夫婦でサッカーW杯を観にドイツに行った時は、
実家の母と子ども達とビーグル犬が留守宅を守ってくれていました。
その際、みんなで出かける時に、用心深い母はキチンと2ヵ所施錠。
しかし、鍵はずっと前に母に渡してあったスペアキー
玄関ドアの下の方の鍵穴も、アタシが横着してしばらく
使っていなかったものだから、閉めたはいいけど、
帰宅して開錠しようとしても、そちらだけどうしても開かなかったんです。

仕方なく、その日は全員実家にお泊り。
翌日、鍵屋さんに駆け込み、確か警察にも届け出て、
大騒ぎの後に、ようやく鍵を開けてもらい、無事に家に入れたそうで。
「普段からちゃんと、2ヵ所とも鍵をかけるクセをつけなさい!」とか、
いい歳をして、ひとしきり母に叱られてしまいました。
どうぞみなさんも、お気をつけください。

さて、今から家族で海の見える温泉に行ってきます。
鯛茶漬けと淡路牛、食べに行くんです。
ビーグル犬もペットホテルに預けてきたし(泣)、無用心だから
雨戸も閉めて、
玄関ドアもやっぱり2ヵ所施錠していくつもりです。
でも、また、長—いこと、下の方の鍵穴は使っていなかったんですよねぇ。
大丈夫かなー。