繰上げ返済で、こんなにおトク!

「繰上げ返済をすると、どのぐらいトクするの?」の試算コーナーで、
・借り入れ金額
金利
・返済期間
・毎月返済金額
・繰上げ返済金額
を入力すると、
◆期間短縮型
◆返済額軽減型
両方のおトク金額が、瞬時にしてわかります。
早速、やってみました。

ウチの場合、今年は必ず繰上げ返済せねば!明るい老後はない!と
いう勢いではあるものの、長女の受験・進学などを控えているため、
ちょっと悩み中なのですが。

とりあえず、まずは銀行から変動金利で借りている、800万円@35年の
住宅ローンをとにかく早く返済してしまいたい!ということで、
早く返済を終えられるうえに、総返済額をグッと減らせる
おトクな期間短縮型で試算してみたところ・・・
●100万円繰上げ返済した場合
→期間:5年短縮!
 総返済額:70万円弱おトク!
●200万円繰上げ返済した場合
→期間:10年短縮!!!
 総返済額:140万円弱おトク!!!
らしいです。

おぉ・・・うすうす知ってはいたのですが、
(魔の旧宅に居住中は、早く住み替えたい一心で
鬼のように繰上げ返済しまくっていましたので)
これはやっぱりおトクですよね!
早く繰上げ返済額を決めて、手続きしなければ!