試食はほどほどに。


淡路島の「たこせんべいの里」でオトナ買いした、各種せんべい。
我が家で一番人気だったのは、「たまねぎ煎餅」でした。
とにかく種類が豊富、しかも味付けがみりん、ソース、ガーリックマヨネーズ、わさび、梅、
イカ墨・・・とバラエティゆたか過ぎて、選ぶのに困るコマル。

というわけで、広大な売り場のフロアには、大きなテーブルがズラズラ並び、
せんべいが山のように陳列された横には、
全種類、大きなタッパに入った試食が大量に用意されていました。
ご親切にも、無料コーヒーつき!

老若男女、素手でタッパに手を突っ込み、
中にはあれこれ触りまわして、少しでも大きなカケラをゲットしようと
している子ども達もいたりして。
あなた達、手はキレイなの?
なんて思いながら、なるべく端っこの、誰にも触られてなさそうなのを試食。
(多分、触りまわされているのでしょうが、あまり考えないようにして)

ところで先日、イズミヤの中のパン屋さんで、
夕刻、まぁお腹の空く時間帯ではありましたが。
おばさんが延々と、かごの中の試食のパンを順番に、
片っ端から食べていて。
一通り食べ終わるやいなや、またぞろ、順番に、
片っ端から食べ尽くしていました。
もう味は充分わかってるやろ!と思わずツッコミたくて、
ウズウズしてしまいました。