進学塾の宿題の量。

長女は4月から中3、晴れて受験生になります。
現在、週3回進学塾に通っています。

先週の金曜日に塾に行き、本日火曜日に提出しなければならない宿題の量。
数学の問題集、30ページぐらいあったそうな。
大半のページには、因数分解その他、1ページに100問ぐらいあったそうな。

ま、いつもこんなに出るわけではないですし、春休み中ということで、
先生も「このへんで、いっちょシメトクカ!」みたいな感じで出してみたのでしょうが。

この土日月火の間には、エレクトーンと塾が各1回、
吹奏楽部の練習が2回あったので、
マイペースな長女も今回ばかりはかなりしんどそうでした。
友達からのお誘いなんかも、お断りしていたみたい。

1ページ、70問としても、30ページで合計2100問。
4日間でやろうと思ったら、1日525問はやっつけないといけいない計算。
塾の他の教科の宿題もあり、中学校からの宿題も出ています。
こんなに家で勉強しないといけないものなのか・・・。

ちなみに長女の通う塾は、まぁ普通の進学塾。
超難関校を目指す、スーパー進学塾なんかでは、ありません。

塾って?宿題って?学校って?勉強って?
自分が一生懸命、勉強したことがないだけに・・・
うーん、なんか親として、社会人として、おとなとして、複雑です。